019771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.12.31
XML
カテゴリ:成長の記録
・習い事
サッカーは父も熱を入れていて、かなり時間を割いています。毎日何らか練習するし、近隣の単発サロンにも個別参加しています。足さばきがうまくなった。2年生と合同練習のとき、2年生相手に抜き去り普通にシュートを決めていました。リフティングを初めて30回できるように。
他の習い事も普通に取り組んでいます。くもん国語、水泳

・プリント学習
とにかく算数を頑張ってほしい。3月の算数検定に向けて、本当かんたんな計算ですが、食事前に必ず行うようにしています。

・CAP
まだやってない!あ…とにかく3つ歌応募します。

・TAC
ワールドカップの試合ハイライトで滞りがちでしたが、12周めに突入。

・SBS
たまにやりました。次回卒業課題応募までに1周おわらせたい。

・DVD
クリスマスに届いたZippyを皮切りにあのシリーズを見ていました。
日本語のホモサピばかり見ています。サッカー動画もよく見ています。

・TE
ひたすら自己紹介。先生によって質問がかわるのでよいです。本人も負担がない。

・ORT
おともだちのおかげで週1、2冊は進んでいる。最近は熱心に聞かせなくとも、読めない単語だけチェックしとけばスムーズに読めるようになった。stage4 週6冊とかで進みたい。

・イベント
一つ行きました。

・おともだちとのオンライン
これがないと、なんもしないですます可能性大なので、本当有り難いです。本読みとshow and tell固定。

・ジョリーフォニックス
忘れるのですが少しずつすすめています。

・オンライン英会話

今月はやってないですね。

・英語学童
センテンスをつないで話せるようになったのはここのおかげだと感じています。


●一年のふりかえり
小学生になって、積極性がでてきたように思います。相変わらず初めてのことでやる?と聞いたら「いや」ですが。たくさん話すようになりました。まだ脈絡なく何言ってるか理解しづらいですが、話すようになっただけでもよいと思います。DWE(英語学童)とサッカーは大きく影響したのではないかと。

DWEのイベントや英語学童でおともだちがいると、おともだちと同様積極的に話しかけるようになりました。一人のときはおとなしいですが。おともだちありがとうって感じです。学童のおともだちのお母さんに我が子の英語を聞いて、「息子くん、帰国子女ですか?」と言われました。そう言われることが憧れだったので、「私が」嬉しい。

サッカーに関しては、ある程度上手になりさえすれば、おともだちがよってきてくれます。本当話さない子だったのですが、プレイさえできれば、友だちになれるので、口下手な我が子にとっては有り難い。私自身も口下手で、そういや子供の頃体育や運動が得意で、それだけで人気者になれた記憶があります。

こういったことや、子供の好きないろんな体験を行うことで、自信がついたのかな?

あと、検定3つ取れたことは、とりあえず「親」の自信になりました。英検5級はきつかった…。DWEっ子で英語がやばい子にありがちな「発音綺麗だけど、読めない、書けない子」に年齢的に近づいている感じで危険信号です。過去問で読み練習を繰り返してなんとかって感じかなあ。リスニングは満点もしくは1個間違いとかなんですが。リーディングも3つ間違いくらいで、成績としてはよかったですが、あとで読んだらもうよめなくなってました…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.31 13:39:38
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.