019775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.04
XML
カテゴリ:成長の記録


とても忙しかったです。スポーツの習い事を増やしてスケジュールを組むのがorz

●個人懇談
今年度の担任の先生は、子供のよいところをできるだけ見ようとしてくださる方のようで、めっちゃ褒められました。聞いてたら何でも万能のような我が子でした。昨年度は改善点もはっきり言ってくださる先生でそのとおりであり、注意しなければなあと思いました。親子にとっては、良いところだけを言ってくださる先生のほうが結果的にのびるんじゃないかなあと感じています。マイナスの部分をとても気にして親がいらつくことも。でも昨年度の先生のおかげで私もその声掛けをし、子供も気をつけるように少しずつでもなっているので、どっちがいいんだろうな。懇談ではほぼ良いところを言って、一つだけ今後の課題を言うくらいでちょうどよいんじゃないだろうか。

●通知表
よって通知表も二重丸がたくさんついていました。小学校の成績は絶対評価なので、担任の先生の主観が大きいんですよね。学年でなんとなく決めておくというところもあります。小学校のうちは成績がどうであれ神経質に気にしなくてよいと思います。

・習い事
〈夏休み事情〉
もともとスポーツの習い事はサマースクールに申し込んでいて、それが週4通い放題だったのですが、そんなときに、もともとのスクールからチームのお誘い…スポ小なので夏休みは週6。こんな小さいうちからどうなんかなーと思いましたが、今断って次入れる試しもなく、憧れのチームで誰でも入れるわけでもない、メンバーも皆うまいということで受け入れることにしました。で、今月はサマースクールの週4にできるだけ通うということで…

〈くもん〉
オブジェを今年は取れるかもだったんですが、スポーツの習い事優先なので停滞しています。以前のように完全拒否ではなく、休み休みしています。

〈スイミング〉
以前からなんですが、妙に速く進むことにこだわりあるのか?個人的には金もかかるので泳法をマスターしたら早めにやめる方向に進んでほしいのですが…クロール・平泳ぎができればよいと私の経験上思っています。

・プリント学習
宮本算数教室のてんびん、算数初級をちらほら進めています。パズルをじっくりしてほしくて…

・CAP
また31日どたばたでオーディオキャップ1の歌出せました
記憶を元にSONGのガイドを読んでもらう、読み練習です
オーディオキャップ2はプレグラまで必要部分を以前からPASSしています
卒業をどうするか…最近内容を忘れてきている印象なんですよね
音声まるっと覚えてペラペラ話す、というのを幼児期によく感じていたのですが、まるっとかけ流しだけで頭に入れる能力が減ってきたような?このまるっと覚えるのはまるっと忘れるんですよね。今は読みを特に力入れているので、記憶よりも考えて読んで言うような印象があります。うまく説明できないけど。

・TAC
ずーっとやっていましたが、語彙力がこのままでは増えないと感じて、一旦ストップすることにしました。朝5分くらいでできるんですが、これをやるとORTとかRAZとか全然できないです。あと音声リピートはあくまで発音をきれいにするために行っているのですが、その記憶をもとに文字を読まそうとするとかなりスムーズではあるのですが、文字そのものを読むことへの効率が悪い気がします。

・SBS
みたいYouTube動画があってちょっとだけ進んだかな。

・TE
2回もぬけました…

・ORT
朝ORT1冊と思って取り組み始めたのですが、これが単語量ぐっと増えるのでモチベーションがへるというか。難しいです。
おともだちとのオンラインミーティングがあるので週2冊は死守

・イベント
今月はおともだちと行きました。楽しかったです!英語学童の影響で子供同士が日本語になってしまう。前は英語を話そうとしていたのだけど。

・おともだちとのオンライン
今月はクイズをしたがっていました。
あと本読み
何度読んでも緊張?か何かで読めないことがあります。まあ日本語も単語がとんだりするのでそんなものかも…

・ジョリーフォニックス
夏休み頑張りたい!ジョリーフォニックス日本語版の2を最後までおわらせたいけど、結構ボリュームある。ライティングはこれを頑張って、英検前はテクニックでのりきろうと思っています。

・英語学童
たまにすごくペラペラペラと英語で私に話してくるんですよね。これはここの週2のネイティブのおかげだと思う。ただし、うちの子は自ら話しかけにはいかないし、毎回のEnglish timeのおかげだと思います。

・ラズキッズ
これもがんばりたい。おともだちが誘ってくれて読み合いとかしてみました。今レベルAです。進め方がわからなくて。毎日1冊だと先に進むのにとてつもなく時間がかかります…。クイズとかも意外に時間がかかる。ORTと並行がまたきつい。でもとても良い教材だと思う。DWEだけだったら質問形式とかさまざまなジャンルのボキャブラリーには触れないので。ジャンルが豊富なんですよね。


次回テンプレ用
・習い事
・プリント学習
・CAP
・TAC
・SBS
・DVD
・TE
・ORT
・イベント
・GOGOLIVECAP
・おともだちとのオンライン
・ジョリーフォニックス
・オンライン英会話
・英語学童
・ラズキッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.04 10:08:24
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.