019780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.01
XML
カテゴリ:成長の記録


今月もかけぬけたよ!

★英検3級合格しました!
正直うーんだったのでよかった!これで人に能力を伝えられるよ。
リスニング:2回過去問して1個間違いとかだったので対策はそれだけ。息子はPeppapigを聞くのに直前まではまってたなーていうくらい。しかし、このリスニングが得点源でこれのおかげで合格した。

リーディング:長文が全部間違ってた!いくらなんでもここまでじゃないと思うんだけど…よって4割しか取れていない。

ライティング:これは最低限の形式とそのスペルだけ覚えさせて、あとは単語も書けない状態でした。それで5割弱だったか?質問文をそのまま写す、形式を覚える、ここがポイント。What animal do you like in the zoo? ならI like lions in the zoo. とそのまま写して返す、I have two reasons. First, Second,と書くのです。するとそれだけで得点を得られます。

スピーキング:これも読みがあって、読めないんで危機的だと思ったけど案外大丈夫でした。アティチュードだけはしつこくやりました。3点!よかった。Q&Aもほぼ満点、リーディングがちょいとだった。

ということで頑張った!他のDWEっ子と違い、ぎりぎり合格だけど、誰かに自慢したい!今後ライティングどうしようか…。

・イベント・レジャー
旅行に行きました!広い大浴場、おいしいディナー、イベント、釣りしたよ!動物園にも行ったよ!学校行事では遠足がありました。インフル流行りまくって3分の1の子が休みの中、我が子は無事で楽しんでいました!

・習い事
スポーツで大半が占められる。週5です。でも周りも同じだからどうやって追いつけばいいんだろうと思う。自分の居場所はどこなのか?子供本人に決めさせるのはいつだろう?
くもんは国算どちらも進級できた!国語は息子がしんどいから進度を一つ前に戻すと言い出し、先生は一つ前だと覚えているから意味ないので戻すなら二つ前と言われ、親としてはえーーーー!オブジェの可能性があったのに戻したらもうおしまいだよと伝え。去年もギリギリであきらめた経緯があるので、戻したらこれまでの賞状は全部なかったことになるのだよ、また再び賞状をもらうことになると伝えたら、やる、と。算数はムラがすごい。一度足し算久々でぼろぼろで不合格になって、もう一度受けたら満点だったという。

・プリント学習
宮本式をくもんの日は宿題ないので入れている。遊びみたいな感覚。

・CAP
歌をコンプしたいが、昨日ぎりぎりになってしまい、単語で終わらせる。

・TAC
再開しました。英検、やはり全然読めなくて。というか、1音1音を読む気力がなくて、推測で読んじゃうので間違いはひどい。pictureをperfectと読みます。かといって絵があると即読めてしまうので、以下の通りでやってみます。

1.絵を隠して文字だけでいきなり読む。間違えたとき、42音で読める場合は、1音ずつ読むよう促す。すると読める。そうじゃないときは絵を見せる。それでほぼほぼ読める。

2.裏面の音声を聞かせる。昔に音声パターンのバリエーション数を記載している。その回数分カードを通す。リピートは本人にまかせる。
※これは、息子が疑問文や前置詞が最近崩れてきていて。inを全てatで言ったりします。また疑問文もIs this -? Are you?など崩れてきている印象なので。

英検の問題用紙でやろうかと思ったけどすんごくいやがる。こちらはもう12周目なのでなれているのでいやがらない。

・SBS
全然やってない。動画の前にやることになっているけど、忘れてたり、ほとんど見る時間なかったりで。

・DVD
見ていない。You Tubeの海がさの英語チャンネルを見ている。The Fish Guysというチャンネルです。毎日習い事・宿題・くもん・ミーティングとあるのでほとんど見る時間がない。

・TE
アラーム3個でなんとか。息子はGuided conversation、ベビはlisten only。ベビの反応がめちゃくちゃかわいい。息子もGuided Conversationだとこちらから話をふらなくていいので、楽みたいで、レベル的にあっていると思う。

・ORT
おともだちとやるときに読む。Stage 6で長いのでぶっつけだと時間がかかって迷惑がかかる。事前にスラスラ読めるか確認しないとだめ。

・イベント
うーん、行けなかった。スポーツ優先。

・GOGOLIVECAP
時間がなかった。別料金だからなあと。聞いた話かなり贅沢らしいね。12月やろうかな。

・おともだちとのオンライン
ブックミーティング、クリスマスミーティング、レギュラーミーティング、サイエンスミーティング週の半分くらいはやっている。

・ジョリーフォニックス2
くもんの日にやっている。ディクテーションをすんごい嫌がっている。ごほうびはあるので少しずつ進んでいる。ow slow owl ouみたいなこと。

・オンライン英会話
クラウティのお試しはじめました!価格COM経由だと41日無料でお得だよ。息子はスネークアンドラダーズにはまっている。アカウントを家族とシェアできるので私もやっている。1日10分を2回か25分間を1回か選べる。

・英語学童
今月でやめることにしました。スポーツを来月からさらに週1増やすのですると学童をいれるところがなくなるのです。行くと先生たちは英語で、子供は全員日本語を使っているのだけど、息子の会話力はそれを週2English timeで聞くだけで維持できたように思われる。他の子供は日本語ばかり話していて試しに英語で問いかけたら、英語で返答してくれたよ。その子は英語学童だけしか英語をしていないと言っていたので10ヶ月でこれだけきれいな発音で質問したりするなら意味があるなあと思った。

ただわからないときに息子もそうだけど、「日本語」で押し通すんよね。I like たんぽぽ.みたいな。英語で上手いこと以前は置き換えていたんだけど、学童では日本語まぜてもOKだからそういう思考力が働かなくなったなあと。それと子供が先生の英語を理解しているけど、かたくなに日本語でみんな返すから、そういう英語話すと恥ずかしいみたいな雰囲気があるところに通わせたくないなあとも思った。あと子供の人数が増えて息子は行ってもネイティブと会話する機会が激減。最初はアメリカ人ネイティブと1対1だったから本当贅沢だった。積極的に行かないとネイティブと話せない。それとネイティブの先生が2人やめて、今の先生たちが第一言語は別言語で、第二言語が英語の先生なんよね。フィリピン人の先生がだめだとは言わないけど、それだとオンライン英会話でもいいなあと。アメリカ人の先生だとオンラインも高いでしょう。

それでスポーツのほうを優先することにしました。

・ラズキッズ
ちょっとでも進めよう!今B。Level UPをどんどん進めようと頑張っている。




次回テンプレ用
・イベント・レジャー
・習い事
・プリント学習
・CAP
・TAC
・SBS
・DVD
・TE
・ORT
・イベント
・GOGOLIVECAP
・おともだちとのオンライン
・ジョリーフォニックス2
・オンライン英会話
・ラズキッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.01 14:40:16
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.