019779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.31
XML
カテゴリ:成長の記録


師走ゆえにあっという間!特に冬休みは一瞬だった!

○イベント・レジャー
・ボランティア通訳の人に観光地を案内してもらうイベントに参加
歴史関連の英語の専門用語が全然わからないので実際に案内してもらうとそういう言い回しなのかと勉強になりました。子には難しかったようで理解できていなかった?そもそも案内してもらって話を聞くのが日本語でも初めてだったかも。でも現地の展示品には興味があって熱心に見て回っていました。

・クリスマス会ユーザー会
ちょっと知っている程度では仲良くできるかなあって思ったけど、たくさん英語で触れ合えて楽しめました。子が意外と司会をやりたがっていたことに驚いた。やりたいけど英語での練習をキーキー言って嫌がるので難しい。今まで無意識にインプットして習得してきたので、何もしなくてもできるような認識がある。

・個人懇談
担任の先生は1学期に引き続きとてもほめてくださいました。同じクラスのおともだちのお母さんもほめられると言われていました。みんなそうなのかなと思ってはいるけど、通知表はほぼ◎で驚きました。クラスみんな◎ほとんどなんかな?テストは毎回何かしら間違えていて、どういうふうに評価しているんだろう。

・雪遊び
そりすべりをお友達と行きました。親はかなり過酷であったけど、子どもたちはひたすらすべってた!前行ったのがコロナ禍前だったと思うけど、そのときは怖がってすべるよりも雪合戦やかまくら作りをしていたのに、そりばかりしていたことに成長を感じました。

○習い事
・くもん
先月のことだったか?オブジェがかかっているのに、先生に戻すと訴え2段階前にして、自分で決めてきたと言って、二度とオブジェはとれないし、これまでの賞状もなかったことになるけどよいの?と聞いて、やはり続けたいとそのままオブジェを目指している。今のところ順調で特段苦しんでいる様子はない。

・スポーツ
ほぼ毎日のスポーツ。中学の部活動みたいな感じ。私は毎日3時間でしんどかったような。でも子は1時間半〜2時間。お友達と公園で遊ぶ機会がなかなかないけど、暇をもてあそぶよりもはよいのかも。

・プリント学習
3学期、英検と算数検定どちらがよいか聞いたら、算数検定とのことで、問題集を少しずつ始めています。

・CAP
なんもやってない。とりあえず写真選びから。今日中に。

・TAC
再開して、
文字だけ読む→裏面をパターン分通して聞かせる
としています。以前はリピートからしていて、文字だけ読ませてもほぼほぼ読めていたけど、いきなり文字だと忘れている単語はフォニックス読みしようと努力して読めることに気づかせている。質問と返答も忘れていて会話がかなり崩れていたのでとりあえず聞かせると気が向いたときは答えてくれる。

・SBS
数回したかな。You Tube kids見たいと。

・DVD
You tube kids

・TE
guided conversation
ネイティブと電話でできるのでよいと思う。Guided conversationはbook lessonより多めに時間をとってくれるのでお得だと思います。息子も言いたいことを言いたいという様子がみられてよいです。

・ORT
ちょっと進んだかな。stage6。音声ペンが今壊れていてインプットができてない。お気に入りで何度も聞いた本はすらすら読める。この間explorerいきなり初見でよませるとstage5でも苦しそうだった。

・おともだちとのオンライン
クイズをたくさんしてた。ユーザー会でクリスマスクイズをすることもあり、クリスマスネタをたくさん知識で身につけられました。

・ジョリーフォニックス2
多少すすんだかな。ディクテーションはやはり憂いらしい。

・オンライン英会話
クラウティ
DNN
お試ししました。
クラウティは10分だと負担が少なくてよかったけど、ゲームばかりで身についたんかなという印象。ミッションが簡単すぎる。DNNはスタンダードだと発音なまりが強くて聞き取りづらい。

・ラズキッズ
今C。毎日2話はがんばろう。全然読める。クイズは音声じゃないとわかりづらい。クイズの習慣がとてもよいと思う。

今年一年をふりかえって
今年は下の子が生まれて私自身は本当に幸せ全開な一年でした。無職になったり、家族が手術したり、車のドアパンチしたり、結構大きなことなんだけど、赤ちゃんとの一年はとにかく最高でした。夜もしょっちゅう目が覚めるし、お世話は大変なんだけど、かわいい×∞!たくさん幸せをもらいました。0歳の集まりに参加してよその赤ちゃんを堪能できるのも今年だけ!

次回テンプレ用
・イベント・レジャー
・習い事
・プリント学習
・CAP
・TAC
・SBS
・DVD
・TE
・ORT
・イベント
・GOGOLIVECAP
・おともだちとのオンライン
・ジョリーフォニックス2
・オンライン英会話
・ラズキッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.31 16:01:58
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.