2673798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOゲージの世界へようこそ

HOゲージの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2022.05.27
XML
カテゴリ:ストラクチャー
今回はレイアウトやジオラマの引き立て役であるストラクチャーをご紹介します。

まずは五日市駅舎。駅舎はジオラマのメインと思っていたので、色々悩みました。キットや完成品も考えましたが、あるきっかけからヤフオクに様々な実際の駅を作製し、出品されている方にオーダーして作っていただきました。しっかりした駅舎でとても気に入っています。五日市駅はJR山陽本線と広島電鉄宮島線の広電五日市が一体となった駅です。実際の駅とは全く異なりますが、ここは亡き妻が生まれ育った町の駅で、駅名は昔から「五日市」と決めていました。



プラットホームはヒノキの板にシナリーペーパーやプラ板を貼って自作したものになります。



跨線橋は一度さんけいの「みにちゅあーとキット」を作製して、しばらく使っていましたが、駅舎とのバランスなどからもう少ししっかりしたものを置きたくなり、ポポプロにオーダーしました。
ホームの点字ブロックと長椅子はアズサクラフト製で、長椅子はキットを製作しました。



駅売店は娘よりガチャガチャでこんなのがあるよ!と教えてもらい。1回で欲しかったものをゲット。ホームに置いたらちょうどいいサイズでした。



駅売店で味を占め、今度は立ち食いそば・うどん屋を置いてみることにしました。学生の前には自作の「きつねうどん」を用意しました。



駅名標。



駅前のバス停は現在製作中で、完成には今少しかかりそうです。
バスはトミックスの全国バスコレ80のJRバスになります。



小品川運転所詰所。乗務区詰所を兼ねています。木造モルタル塗りをイメージして、屋根は工作用方眼紙、外壁とサッシはプラで自作しました。商用車はトミックスのザ・カーコレクション80のJR東日本のバンになります。



機関区詰所兼保線区詰所。ヤフオクで購入。看板は自作しました。



倉庫兼集会所。コンクリートブロック造りをイメージしています。外壁とサッシはプラ、シャッターは工作用方眼紙で自作しました。



機関庫。アズサクラフトのキットを製作。後日中にプラムのパンタ点検台キットを作製し、設置しました。



小隅田川貨物ターミナル駅舎。鉄筋コンクリートの陸屋根構造です。全てプラ製で自作しました。



営業用トラック。トミックスのザ・トラックコレクション80の製品です。



フォークリフト。HOのフォークリフトがなかなか見つからず、オーバースケールですが、昔のトミカを利用しています。



カトーの架線柱。これがあると全体の景色がだいぶ変わります。



おまけになりますが、右はニーナ、左の100番台には自作の運転室背面を付けてあります。



ご紹介したストラクチャーの多くはストラクチャーのカテゴリーでご覧いただけます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.27 23:00:05



© Rakuten Group, Inc.