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カテゴリ:ディーゼル機関車
TOMIXのDD51JR貨物更新車増備にあたり、実は現在所有するKATOのそれ同様一旦はスタンダードモデル(以下STD)を購入しました。しかし、付属部品の多さと取付などの手間などから改めてプレステージモデル(以下PS)を追加購入。2台揃ったので今回それらを比較してみることにしました。
対象商品はTOMIXのJR DD51-1000形(寒地型・JR貨物新更新車)になります。 正確にはこの標記はSTDで、PSの方は寒地型の後に鷲別機関区が入ります。 それでは見てみましょう。 まずは元箱から。 下の画像の上がSTD、下がPSです。 箱から出して2台並べてみました。左がSTD、右がPSです。 STD PS ここからはその違いを見ていきます。なお、詳しい説明は割愛させていただきます。 右がPSで、金属製の手すりがメーカー取付済みです。 ファンの色の違いはPSが北海道時代であるのに対して、STDは晩年愛知機関区へ転属した時の塗装になっています。 下の画像で右のPSですが、前面の手すり、スカートのエアホースも金属製が塗装済みでメーカー取付済みになっています。 PSの手すりに付く塗装済みジャンパ線受け。 下の右はPS用の着色済みジャンパ線です。 左はSTDに付属するジャンパ線とジャンパ線受けになります。 下の画像はSTDで、愛知機関区転属後外されたスノープロウが付いていますが、これは取り外し可能で、取り外した後に取付けるデッキステップとATS保護版が付属しており、どちらの時代も表現可能と説明しています。 STDに付属のデッキステップとATS保護版 下の画像の右のPSはキャビン屋上の手すりと信号炎管が金属製パーツ、列車無線とホイッスルはプラ製パーツが其々取付済みになっています。 特に手すり類の多いこの機関車の金属製パーツの取付済みは有難いです。 最後に付属品ですが、上段がSTD、下段がPSになります。 PSの方は手すりやエアホース、その他が取付済みのため、付属品はジャンパ線、プレート類、おもりのみになります。 プレートやシールについては、左がSTD、右がPSです。 PSは鷲別機関区と限定しているため、シールは車体に添付済み、プレートも車番が限定されています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.10.09 13:00:01
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