871306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Feb 8, 2008
XML

去年10月に退職してから、

出産手当金失業保険を受給するにあたり

基準額を超えているため、

夫の扶養には入れないNGからと

国民年金&国民保険へと切り替えたOK


退職後、おまけで付いてくるのが

市県民税雫

第4期分の納付書が1月頭に届いては

あ~、払わないとなぁ~と思いつつ

内容を一通りにチェックしていたら

『減免について』

というチラシが同封されており

減免対象として

職安などで失業給付を受けている方

そう、一昨日の6日に

失業保険の認定を受けたばかりびっくり

って事は対象じゃんグッド


区役所へ電話で確認をすると

納付書に記載のある納期限までに

申請をしないと無効
だと言われたほえー

それならば仕方ないと一旦は諦めて電話を切る


じゃ~もし納期限までに申請していたら

一体、いくら減免できたのかを知りたくて

2度目の電話をすると

総所得金額が200万円を超えているので対象外

だと言われ、またまたそうなんだと電話を切る涙ぽろり


でも、課税明細書には

200万円以下の金額が記載されており

しかもチラシの下には申請期限として

納期限、もしくは失業認定から30日以内のどちらか遅い日

疑わしいものは納得&排除精神ウィンクなので

クドイようだが3度目の電話をした


担当者が次々と代わり、結局は最初の電話で

納期限を過ぎてるからと言った方で

詳細を聞かずに応答した事を一番に謝ってきたパンチ


それから、改めて失業認定日を確認すると

減免対象の可能性があります

って事で、減免の申請をしに行く事になったダッシュ


結果として

失業保険を受給している間は

やはり減免されるとの事で

あのチラシを読まずに言われるがまま

納付していたら、5万円も

無駄に支払っていた事になる怒ってる

ホント危なかったぁ~きらきら


ちなみに今回の減免の話って

当然、昔からあったんだよね!?

以前にも失業保険をもらっていた事があって

減免知らずに全額納付してたよしょんぼり

これに限らず、知らずに大損している人って

めっちゃいっぱい居るよ、絶対に怒ってる

対象者は自ら申請しなくとも、

通知が来るとか解りやすく

知らせてもらいたいものだパンチ


今までもそうだけど

無駄金は一銭も払いたくないからねハート(手書き)

特にこれからは由羽ひよこと2人暮らし

シングルマザーになるんだから

お金の面では図太く賢く

損だけはしないようにしっかりと

締めていかなくちゃなの泣き笑い


皆さんも知らずに無駄金払ってませんか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2008 03:06:53 PM
[お仕事☆在宅ブライダル] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.