1006010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まひるのサンタ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hassysanta

Hassysanta

カテゴリ

フリーページ

May 16, 2005
XML
カテゴリ:より目の写真館
3D Gallery 立体写真を撮るための装置です。

上のカメラ部分はこの写真では4×5の大判カメラですがもちろん35ミリやデジカメに付け替えて3Dが撮れます。
要するに、平行または角度を調節しながら、左右 に精密にカメラを移動 で きるようにした台というわけで、三脚に取り付けて使います。
接写用に 前後にも微調整ができ るようにな っています。

この場合、カメラが1台なの で左右同時 には撮れないので静止物体に限られます。
(動体でも面白い場合はありますが…)

手持ちで右、左とカメラを平行移動させても撮れますが、上下がずれたり、傾いたりすると、できあがって3D視するとき、左右が一致せず目がまわります。

3D撮影のノウハウなどそのうちフリーページに掲載したいと思いますので、是非お試しください。
簡単に出来ますよ。

ただ、出来上がった左右の写真2枚を肉眼で立体視できなければ意味がありませんが‥‥‥。
すでに“より目の写真館”にアップしてある数枚の3D画像で練習してみてください。

また、ほかにも、3d撮影のびっくりするような面白い方法がいくつかあります。


みかた:左の写真を右目で見て右の写真を左目で見ると立体視できます。
この説明ではまずむりかなー?
(視線が交差するのでクロス法といいます)
コツ:遠くから徐々に鼻先を見るように、よりめにしてボンヤリ見ることです。
まず、ひとさし指を画面と鼻の間において、その指を見ます。
視線はその指をみたまま、ピントはなんとなくPC画面に合わせます。
指をゆっくり近づけたり離したりしてみてください。
指の向こうで2枚が3枚に見えてきたら中央の写真が立体に見えますよ。

見えました~?

“3D撮影の時”
撮影風景






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 16, 2005 11:06:52 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.