379795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き・本大好き・音楽大好き

映画大好き・本大好き・音楽大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映画大ファン

映画大ファン

Favorite Blog

暮らすように旅した… mikaandladyさん
CASE STUDY akiko189さん
Club SANSUI SANSUIさん
そらとぼけ、キオク… そら@ねこさん
2007年06月07日
XML
カテゴリ:タイにて
タイの伊勢丹の周りが生まれ変わって、セントラル・ワールド・プラザというとてもおしゃれなショッピングエリアになりました。

東京でもめったにお目にかかれないほどの広さ、豪華さです。
購買対象はやはり、観光客?

周りはきれいに整備され、歩いて目的のお店を探すのに、何度行っても迷ってしまうくらいです。
日本なら、もっと効率よく配置するのに、ここはお構い無しなので、エスカレーターやエレベーターの場所、トイレの場所などにいらいらすることも度々あります。

何といっても、腹が立つのが、冷房の効かせすぎ。

天井がものすごく高いので、開放感はありますが、5分もいたら寒くなってきます。
これだけの冷房費って、馬鹿にならないというより、これだけ地球温暖化が叫ばれているのに、逆行している意識に首をかしげることしばし・・・。

写真はセントラルワールドの建物の周りを囲んでいる遊歩道です。天井が高く、幅も広く、おしゃれです(右側が外)。
が・・・、もちろん冷房が効いていますよ。南国の太陽の日差しでも、これだけ冷房が効いているということは相当なもの。建物の中はもっと涼しい、いやいや、寒いです。

これはここに限りません。
地下鉄しかり、BTS(スカイトレイン)しかり、ホテルしかり、レストランしかり、映画館しかり。

映画を見に行くときは大判のスカーフ、セーター、靴下は必需品。
先日も、夫が映画にサンダル履きで行って、「靴下が欲しかったー」と叫んでいました。

30度もある街中から建物の中に入ったとたん、バッグからセーターを出して羽織るのは日本人だけではなく、タイの人たちもやっています。
逆に地下鉄から降りると、あまりの温度差に、メガネがサーっと曇ります

多分冷房の温度、20度有るか無いかでは・・・・?日本では26~28度にしましょうって言っていますよね。

冷房がご馳走の国だそうですが、いくらなんでも、ひどすぎますよ。意識改革が必要なのに、そういう声はどこからも上がっていないようです。

弱冷房って教えてあげたい!
本当に地球に優しい国になってよ!
タイはこれからは「足るを知る」国にならねばって、王様はおっしゃっていましたが・・・・

足るを知らない冷房事情です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月07日 10時02分06秒
[タイにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.