2221117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中村晃一ブログ Koichi NAKAMURA

中村晃一ブログ Koichi NAKAMURA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

中村晃一

中村晃一

カレンダー

カテゴリ

2010年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Beijing Rain 1 Beijin Rain 2 (新華網より転載)

昨日、夕刻6時ごろから空がにわかに曇ってきたなと思ったら、北京は土砂降りの雨につつまれました。
ちょっと考えられないくらいの勢いで降り続けた雨の中、私はお客様と一緒だったのですが、タクシーを待つこと半時間強。通り過ぎていく空車はどうやら予約の入った迎車らしいんですね。

北京の道路は基本的に平坦なのですが、歩道と車道の落差が大きかったり、歩道がかなりラフにつくってあるため、湖のような水溜りが各所にできます。
急遽コンビニエンスストアで買った傘も、なぜか上から水がぼたぼたと落ちてきて、頭から足先までずぶ濡れ。
「いや、こんな経験はなかなかできるものではないです。」とお互い言ってみたりしました。


東京に比べると雨は少ないと言われています。
東京の年間降水量が1466.8ミリメートルに対して、北京は590.5ミリメートル。実に4割程度という計算になります。
そんな中、一年を通してみたときには、やはり7月が最も降水量が多いんだそうです。


日本の梅雨と違い、晴れるときにはカンカンに照り、雨降りの時には一気にドカッと降る。
これもまたこの大陸らしさだなと思います。スマイル














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月10日 10時35分08秒


© Rakuten Group, Inc.