610710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月07日
XML
  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   申込締切間近!
   立教専門池袋栄冠ゼミの中間テスト対策講座4月  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】



今回は元生徒、現栄冠ゼミの講師S君に
語ってもらったことを紹介します。


元先輩のお話は大変参考になると思います。
新しく立教生になった方も、
来年立教を受験する方も、
お子さんが立教に入学された・
これから受験する父兄の方も、
是非参考にして下さい。


お題は「立教の学校生活で印象に残ったこと」

------------------------------------------
高校を卒業し、学校生活で何が印象に残っているかと
問われると「自由」だったという事だと思います。


実際、私が通った立教新座高校では
多くの面で生徒の自主性が問われていました。


例えば、高校三年生になると教科外
選択(いわゆるC選択)というものがあります。


これは理科の中から物理、化学、生物を選ぶと
いう単純な選択ではないです。


様々な講座の中から自分の取りたい講座を
履修できるというものでした。


その中から生徒は中国語、朝鮮語、
(アラビア語なんてものもあった)等の言語や
より専門的な講座を、まるで大学の一般教養の様に選択できました。


私自身の在籍していた頃とは多少、
制度が変わったようですが、当時は火曜から土曜の
一、二時限はすべてC選択にあてられていました。


試験が簡単な講座を履修するのも、
自身のスキルアップになる講座を
履修するのも自由であったし、
さらには土曜の講座を履修せず
登校しないなどという「選択しない」という
選択まで許されていました。


その分、高校生個人に自分の選択に
責任を取らせるという厳しい面ももちろんあるため、
自身の最後の高校生活のため真剣に考えることが
求められましたけど・・・。


今思うと、それこそが「自由」だと思えたんだと思います。


(元立教新座高校、現池袋栄冠ゼミ講師S君)
------------------------------------------


以上が元先輩のS君の体験談です。


ご参考頂けたら、幸いです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月07日 11時12分42秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X