574079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月06日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本来であれば年末年始とで“今年の目標・決意”が決まって“いた”はずですが、
すでに今年も一週間が経とうとしている今日、改めて今年の目標を“決めて”みて下さい。


もうすでに“毎日”アレコレをする、“一日何時間”どうするこうするは、
区切りの良い年初め、月初めが“過ぎている”ため、“毎日”“一日何時間”という
目標・決意が揺らいでいると思います。


“本当に”やり遂げる、やり切る方は、この一週間、
“できて”“やって”きていると思います。


『お正月だから』『休みだから』という言い訳をして、目標・決意が揺らぐのは、
大人でもそうですから、今日、ここで、改めて、目標・決意を見直し、
そして、「決めて」、実行し始めて下さい。


冒頭からうるさいことかもしれませんが、こういったことで“すら”、
適当にしてしまうと、“やらなければならない”ことすら、
適当になってしまいます。


目標や決意は、自分の胸の中に秘めて、いつでもどこからでも修正でき、
仮にできなくても、誰からも責められませんし、怒られません。


しかし、“やらなければならない”ことに関しては、自分勝手な修正はできません。


学生であれば、学校生活、勉強となります。


“できない”自分に、学校が、先生が合わせてくれるということが、
今まであったかどうか、よく考えてみて下さい。


今年受験・進学が関わる方は、そろそろ、自分の思い通りに事が進まないことを、
気付く、いえ、自覚し、自戒とし、一年の初めに近い今のうちから、修正と実践を
繰り返して、約4ヵ月後の新学年になる頃には、自分なりのやり方を確立するように
しないと、“また”後手後手となって、追い込まれることになります。


まずは、今年一年通しての目標・決意を決め、次に今学期、新学年の目標・決意を決めて、
最終的には各月各週ごとの目標にまで細分化できると、一つ一つの目標を達成しやすくなります。


大きな目標と、それを達成するための小さな目標を細かく決めてみましょう。


今年は頑張る! 次のテストで頑張る! 来学年は頑張る! などという、
あまりに抽象的な目標では、達成しずらいです。


その頑張るとは何なのか? 具体的にはどんな数字が目標なのか?
そのために日ごろ、各時間帯での、何をどうするか?


大きな目標を決めたら、細かい小さな目標を決めて、
毎日、毎週でもいいですが、達成できたかどうかをきちんと確認しましょう。


さらに、達成できた時、毎日、毎週、自分への小さなご褒美を
どんなものにするかも決めておくといいかもしれません。


ぜひ、“今年の目標”を“改めて”確認し、再度“決めて”下さい。


さて、今週は夜にもう一つ日記を書いていきたいと思います。


「三学期から始める勉強の仕方」
を提案していこうかと思いますが、
世間一般的な「これ」をやって得点何点UP、たった●週間で成績UPを
謳ったものではありませんので、あまり期待しないで下さい。


日ごろの日記を見ていただければ、おわかりだと思いますが、
基本的に提案するのは「学校」の「定期テスト」「成績」を
泥臭い根性論のようなもので、乗り切りましょうという方法論です。


テクニックなどを望んでいる方は、書店に行って、有名な書籍を
参考にされるほうが、良いと思います。


一つ偉そうな皮肉を言わさせて頂きますと、
私の提案している、当たり前のようなこと“すら”できないようでは、
そういったテクニックもまた、宝の持ち腐れとなりかねません。


昨今の各学校、

各先生の教えは、授業は、進学・受験向けに効率的になっている傾向があります。


特に私立校はその傾向が強いです。


“その”やり方、勉強の仕方に反抗し、自分なり、自分的を貫きたいと
もがけばもがくほど、泥沼にはまってしまいます。


入学した学校、教わる先生は、そうそう簡単にとっかえひっかえできるものではありません。


学校が、先生が気に入らないからと、意固地になることはオススメしません。


私の提案する「学校」の、「先生」の、「定期テスト」での勉強をした上で、
結果として、高得点を取った上で、より高みを目指す勉強として、
有名な参考書や問題集に手を出すことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『留年者の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月04日 15時33分42秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.