571796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月19日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


数学同様、テストの点数、成績に、顕著な差が出てくるのが、英語だと思います。


2年次になってくると、授業で習う英語表現が増えてきますので、
『テスト』においても、問題の質、量に幅が出てきます。


1年次に習った表現、そして単語は当然のこと、2年次に習うことは全て、
テストに出されてくるといっても過言ではないでしょう。


ただ、数学と異なる点として、英語はまだ習い始めて1年しか経っていないので、
基本や基礎を取り戻すのが、簡単だといえます。


ここで、勘違いが生まれていると思います。


たかだか1年しか習ってないから、“まだ”覚える量も少なく、少し勉強すれば、
取り戻せるから、なんとなくできているから、大丈夫大丈夫とサボり始める傾向が出てきます。


特に、英語なんて、単語さえ覚えれば、なんとかなると思って過ごしている方、
実際に、1年次をそうやって過ごして、そこそこの点数をとって安心している方は、
この2年次、特に2学期後半から英語の点数が、成績が、勉強が、雲行きが怪しくなってきます。


数学同様ではありますが、英語の教育は、どこの学校も、ほとんど全ての学校と
いってもいいかもしれません、特に力を入れて、充実したカリキュラムとなっております。


そのため、学校側と生徒とで“認識”の差が広がっていきます。


昨今、2年次の早い段階で、3年次に習う範囲に入る学校が増えています。


また、そのことが負担にならないように、多くの“時間”をかけて、英語の授業をやっています。


理屈では、確かに、習うことが増えたので、早くなったので、生徒がついていけるように、
授業の時間数を増やしたのかもしれませんが、その分、その時間分、
“サボッた”方へのペナルティ、つまり点数差・実力差が広がっていきます。


こればかりは実際に授業を受けている生徒の皆さんにしかわかりませんが、
英語の授業が、早く進む、時間が多くあることで、じゃあ英語の勉強が、
理解が深まるかといえば、そうではないと思います。


学校側もその辺りをよく理解していて、修学が遅れている方向けに、
補習授業や長期休み中の補講などを行っているようですが、やはりこの補習・補講でも、
“やる気のある人”“意識を持っている人”のみが、救われるだけになっています。


テストの点数が落ちて、成績が落ちて、『仕方なく』やらされているという感覚の方にとっては、
この補習・補講ですら、また苦痛でしかないという状況になってしまっていると思います。


こういった、英語修学の差は、英語塾・英会話スクールに通っているいないは、
ほとんど関係ないと思います。


今は、どこの学校でも英語教育に力を入れており、そのカリキュラム、その時間数ともに、
英語塾・英会話スクールの比ではないほどのものとなっています。


“その”学校の勉強をおろそかにすることが、一番の差となっているわけです。



続きは
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月26日 23時15分56秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.