571765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月01日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生の一学期から
始める勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

4月になった今日を持って、『新学年』になりました。


皆さん“的”には、始業日からが『新学年』のつもりかもしれませんが、
学校は、先生は、今日をもって、皆さんを『新学年』として接してきます。


当然ですが、学校での生活態度や授業なども、『新学年生』として、
その態度、姿勢、言動を求められます。


“何も”知らなかった1年生の時とは異なり、2年生は、2年生としての、
品格を問われる、求められるということになります。


3年生は、“進学・受験”のことを、意識しているのが当たり前のこととして、
今後は、常に“選択”を迫ることになります。


進路をどうするのか、夢や希望に対して、本当にそれでいいのか、など、
皆さんからすれば、
「ほっておいてくれ」「自分のことだから、先生や親御さんは関係ないじゃん」
と思うかもしれませんが、先生も、親御さんも、実は関係しています。


進学するにせよ、受験するにせよ、卒業・就職・留年・留学・退学するにせよ、
先生は、皆さんの進路先に提出する「書類」を、作らなければなりません。
親御さんは、「お金」や「書類への同意」を用意しなくてはなりません。


自分のことを、自分で決められるのは、希望することを“選択”することだけです。


その希望のための書類は、お金は、一体誰が用意してくれるのか、
よく考えて下さい。


その“選択”がいつまでも決まらず、気分一つで、あっちこっちとなると、
先生も、親御さんもあきれるどころか、何も手伝えなくなります。


先生、親御さんに、
今日、自分が“決めた”から、明日までに書類とお金を用意しておいてくれ、なんて言って、
まかり通ることはありえません。


何様のつもりかは知りませんが、“そんなこと”は、今後一切通用しません。


選択を迫られることに対して、理不尽を感じるかもしれませんが、
3年生は、もう、自分で決めなければならない年齢となっております。


いつまでも、決めずに、うだうだと、だらだらとしていると、
どんどん選択肢が狭まっていき、皆さんの希望や夢は、
最終的には強制的に、締め切り・打ち切りとなって終了となります。


“3年生”になる方は、その覚悟をして下さい。


そして、高校生になる方は、その“選択”が毎年、毎学期、毎テストごと、
迫られていることを意識して下さい。


なんとなく過ごして、幸せになれるということは基本的にありません。


なれるとしたら、たった一つだけ、将来・未来どうなるかわからないけど、
とりあえず、目の前にある授業・勉強・テスト・成績を取ることを
頑張ってみて、結果を出せている方は、“なんとなく過ごして”
“なんとかできる状況・状態”になっていて、“選択肢”が多いという『幸せ』になれます。


その状態・状況に、なっているかどうか、よく確認してから、
「なんとなく」過ごしてみて下さい。


今日、4月1日をもって、新学年となりました。


“今年度”がどんな年か、どんな学年なのか、よく考えて、
どのように行動して、意識して、覚悟していくかを検討して下さい。


1学期中間テストまではふわふわしたものでも構いませんが、
その結果が、「なってみて」から焦る、とならないようにしておくことを
オススメします。


意識が高い方は、1年次から、意識しています。
2年次に打ちのめされた方は、180度意識を変えてくることもあります。


自分的には、『友達は“何も考えて”いない』ように見えるかもしれませんが、
『自分の進路、夢や希望を、全く“何も考え”ない人』はおりません。


友達が“何も考えていない”ように見えているからといって、
自分“も”何も考えなくていいと思うことのないようにして下さい。


早い方だと、この春休みから、“動いて”いる方もおります。


自分“だけ”は、(何もしなくても)特別うまくいくなんて勘違いして、
自分“だけ”が、取り残されるということのないようにしておくことを
オススメしておきます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月01日 11時26分56秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.