572581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月07日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

  私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そろそろ日曜日だとか関係なくなってきているとは思いますが、
これが来月、二学期が始まってからの日曜日、テスト前の日曜日とで
状況が変るとどう異なるでしょうか。


日曜日の過ごし方は、おそらく人生をかけて学ぶことになるでしょう。


休日としての過ごし方なのか、何か締切などに追われて過ごしてしまう日なのか。


仕事と休みを完全に割り切って、何がどうなろうと、一切合切を忘れて、
休日として徹することは、なかなか難しくなってくるでしょう。


学生時代ですら、なんとなくではあるかもしれませんが、
『宿題・課題』が残っている、喉に小骨が引っかかっている感じで、
すっきりしないけど、日曜だから休みたい、寝ていたい、何も考えたくない。


不安要素(宿題・課題)を残している時点、そのことを全くすっきり忘れるということは、
不可能となります。


これは大人になっても、大人になったからといっても、“うまく”やれる、
割り切れるわけではありません。


その人の性格や考え方もあるでしょうが、
休みを休みとして全うできる人は少なくなってきていると思います。


情報化記録化もそうですが、科学技術の発展はもちろんのこと、
生き方や余暇の過ごし方まで多種多様になってきていて、
何をするのもどうするのも自分の自由、自分の勝手、自分に権利があると
思うがゆえのジレンマに陥ることになるでしょう。


収入などの格差もそうですが、やりたいこと一つとってもその行動による格差、
結果による格差、満足度による格差が、年々拡がってきているように思えます。


そのため、どこかの誰かがやっていることに、他人の幸せに、他人の夢や行動に、
どこか自分と、自分の幸せと、夢や行動と比較してしまうようになると思います。


そうなるとこの休日、日曜日などの過ごし方は顕著に格差となって、
見えてくることでしょう。


『リア充』などという言葉が出てきているのは、その典型だと思いますが、
いかがでしょうか。


学生時代は、ともに馬鹿をやれる、言い合える仲間・友人・知人、
同級生、先輩後輩などがいる、あるいは部活動などがあって、
土日も練習で汗を流せる。


しかしそうした環境にいる間に、それらが無くなった時、
自分一人となった時、家族とだけ過ごすとなった時、
自分がどうするのか、何をしたいのか、何をするのかなど、
『学んで』おいたほうが良いと思います。


よく推奨されるのが『趣味を持つ』ことではありますが、
そういうと天邪鬼な方は、『寝ること』が、『(ゲームなど)遊ぶこと』が、
趣味で、それだけやっていればいいといわれることが多いです。


一つ皮肉を言わせてもらいますが、それは、それが本当に、
それ『だけ』が趣味になってしまう可能性がありますので、
気をつけて下さい。


失礼ながら、それ『だけ』で過ごす週末、それ『だけ』で過ごす人生、
それ『だけ』で過ごす毎日となった時、果たしてどう思うかを、
よく考えて下さい。


私個人的には、むしろ『趣味』ではなく、『任務』を持つようにしては
いかがと思います。


日曜日、休み、普段とは異なる非日常なわけですから、
普段とは異なる非日常的なことをやると自分に課してみてはいかがでしょうか。


軍隊的な、強制的な、表現で、任務と書きましたが、普段の自分では決してやらないことでも、
そういった意識を持ってやることにしていれば、意外にやれるようになると思います。


一度試してみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月07日 13時11分16秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.