572540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月15日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

初めに。


多くの私立校・中高一貫校で、休み明けに小テストや実力テスト、
長期休みの宿題確認テストと称して、テストを行う場合があります。


今はやっていない私立校・中高一貫校でも、昨今、『本気』になってきた
私立校・中高一貫校では、来年から急に行われるなんてこともありえますので、
一応、対応できるようにしておくことをオススメします。


さて、長期休み明けにテストがあるというのはほとんどが、数学と英語、
中には国語を行う学校もあるかもしれませんが、メインとなるのは、
数学と英語の二教科でしょう。


この二教科は、『積み重ね』の勉強が必要であり、
受験がない私立校・中高一貫校では、生徒の皆さんが、
『サボリ』がちになるために、気を引き締める意味も込めて、
休み明けにテストを設けられていることが多いです。


当然ですが、私立校・中高一貫校において、
『全く』『何の意味もない』『テスト』が行われることはありません。


休み中に出された宿題・課題が『次学期』の『平常点』に組み込まれるように、
この長期休み明けのテストもまた、『平常点』あるいは『定期テスト1回分』として、
『記録』され、『成績』に反映されます。


そういった意味では、この数学と英語は、他のどの教科よりも、
挽回の『機会』が与えられていて、一回二回の失敗も取り戻しやすいように
なっていることが多いです。


学生の皆さんにとっては、うざい、うるさい、余計なお世話なことかもしれませんが、
『そこまで』してくれているのにも関わらず、その『機会』を無視する、
捨てるようなことをすれば、その制裁は厳しいものとなるのは致し方ないと思って下さい。


逆にいえば、こういった休み明けのテストが無ければ、サボリぎみとなって、
『積み重ね』の勉強・知識が必要な数学と英語はどんどん置いていかれることになります。


こういったテストがあるから、ついていけているということを感謝して意識して、
とまではいいませんが、うまく利用して、自分の実力を、学力を、成績を、
向上させるようにしてみて下さい。


ですから、この休み明けのテストを、普段の『実力』を図るため、
ノー勉で、ふざけて受けるようなことのないようにして下さい。


上記しましたが、このテストの『結果』も『記録』されること、されていることを考えれば、
その意味がわかるでしょう。


どうしても、長期休み明けのテストは、休み明けということもあって、
皆さん『ナメ』てかかることが多いですが、成績上位を狙う方はもちろんのこと、
一学期、二学期と成績を落としてしまった方は、ここで挽回しておき、
次の定期テストでの『保険』をかけておかないと、この時点で、
ほぼほぼ今学年の成績が決定してしまい、進級・進学できないことが
決定してしまうこともありますので気をつけて下さい。


さすがに、夏休み明け、二学期初めの休み明けテストの時点では決定することは
無いと思いますが、『夏休みの宿題』と『二学期中間テスト』の結果次第では、
この休み明けのテストの結果と合わせて、決定することがありますので、
気を抜くことのないようにして下さい。


ここまでの意識を持てたら、後は行動あるのみとなると思いますが、
ここで問題になる、言い訳となるのが、『何を勉強すればいいかわからない』だと思います。


休み明けのテストと言われても、範囲もざっくり、『いままで習ったこと』だったり、
何点以下は赤点で再テストになるぞと言われることもなかったりで、
拍子抜けしてしまうことがあるかと思います。


おそらく、そのこともあって、『ナメて』かかって、『ノー勉』で、
その時の『実力』でということになっているのでしょう。


何を勉強すればいいかわからない方には、もっとも良い勉強のツールがあります。


休み中に出された宿題・課題、そのものです。


それを、『もう一度』やればいいんです。


さらに、前の学期までの『定期テスト』をやれば、完璧です。


苦労してやっと終えた宿題をもう一度やれなんて、狂っていると思われるかもしれませんが、
長期休み中に出される宿題の多くが『今まで習ったこと』全てをカバーしているものが多いです。


特に英語などは、その傾向が強く、その宿題を、その問題を、徹底的にやれば、
十分実力がついて、テストに対応できるものになっています。


もし、宿題・課題などが出されなかった場合は、前の学期までの『定期テスト』を行えば、
それもまた、その学期、あるいは前の学年までの基礎的なことを、『学べる』ツールと
なっているはずです。


休み明けのテストの多くは、休み中授業が無いわけですから、『新しい単元』のことを
やるわけではありません。


『今まで習った範囲』=テストされたことを、もう一度問われることになります。


であれば、今まで行ってきた定期テストの問題そのものが、
最も効率良い、勉強のツールとなるでしょう。


それをやって勉強すれば、十分、休み明けのテストに対応できます。


実は各定期テストはこういった時、役に立つものなのですが、
皆さんテストを終えると、あるいは学期・学年を終えると、
整理=捨てられることが多いですが、個人的には高校卒業するまでは、
教科書・問題集以上に、この各定期テストの問題を、答案を、
まとめて整理して持っていることをオススメします。


それらは、通っている学校の先生のテストのための対策に、
もっとも『有効なツール』と成りうるからです。


この休み明けのテストにおいてはもちろんのことですが、
これから行う定期テストだけでなく、授業中で分からなくなったところ、
分からないところは、『実は』過去のテストにおいても間違えた、
あるいは、わからないままで、過ごしたということが、わかるようになります。


そうであれば、いつどこで、どう間違えて覚えたのか、忘れているのかが、
わかりやすくなります。


普段、結果結果、記録記録と書いているため、結果が出たら、記録されたら、
もう意味のないものと思われがちの定期テストではありますが、
こういった時のために使えるツールとして、問題集として、きちんと整理し、
まとめておくことをオススメします。


話が少し変りしましたが、こうして勉強するツールと勉強することがわかったら、
後は、その勉強にかけた『時間』というよりも、『回数』がそのまま点数に
反映されると思います。


上記しました通り、休み明けテストは『今まで習った範囲』が出されるわけですから、
言い方が悪いですが、そのテストを受けるその日に、その日まで、
『思い出せれば』『覚えていれば』良いわけです。


そこで、その場で解けるようになるくらいまでの実力をつけてというなら、
テスト前1・2週間では足りません、長期休み中、継続して勉強し、
さらに、学校の授業さながら、『誰か』に指導を受けなければ、難しいでしょう。


休み明けのテストで、そこまで行える意識の高い方なら、そもそも、
休み明けのテスト勉強をどうするかなどと悩んではいないでしょう。


失礼ながら、これを読んでいる方のほとんどが、そこまではしたくないが、
効率良くやって、最低点は取らない、あわよくば高得点を取りたいというところだと思います。


決め付けるなと思われるかもしれませんが、長期休みも半分が過ぎた頃に、
休み明けのテストのことを考えるような方では、その傾向が強いと思います。


休み明けのテストで、高得点はもちろんのこと、自分の本当の実力を測るために、
満点を目指すと考えるような方なら、もう長期休みが始まると同時に、
高い意識を持って、テストに向けての勉強をしていると思います。


私立校・中高一貫校でそこまでの意識を持てる方は少ないと思いますが、
一部、外部受験や他校推薦までを視野に入れている方は、そのくらいやっているかもしれません。


そこまでの意識は、時間は持てない、勉強はしないというのであれば、
流れ作業や筋肉トレーニングのようになってしまいますが、
宿題や過去の定期テストの反復勉強をどれくらいの回数行えるかが、
休み明けのテストに影響してくると思います。


これは、休みでなまった頭と手を、テスト慣れさせる意味もありますが、
何よりも、そうすることで本当に基礎力、基礎学力がUPして、
次の学期の授業やテストにおいても、その力が発揮されることがあるからです。


積み重ねの勉強が必要な数学や英語において、ここで、こんなことで、
今までのサボリや抜け落とした知識を取り戻せるのであれば、
やってみて損はないと思います。


ぜひ試しにやってみることをオススメします。


続きは
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 長期休み明けテストの勉強の仕方

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月16日 11時45分10秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.