572593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月29日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

初めに。


私立校・中高一貫校に限らず、学生時代は、通っている学校で、地域で、自分で、
仲間と一緒で、『充実した』青春を送るための、『何か』を行うことができます。


ただ、どうしても、私立校・中高一貫校でなければ、『受験』というものを考えなくては
ならなかったりしますので、その『何か』に夢中になっていると、
馬鹿なことやっていないで、勉強しなさい、そんなんじゃ高校・大学行けないぞと、
言われることも多いでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、『普通』に勉強して、『普通』に成績を取ってさえいれば、
高校・大学へと進学できるため、そこまでうるさく言われることなく、ある程度自由に、
自分の思うこと、やりたいことをやれる、やらせてもらえることが多いと思います。


こう書くと、私立校・中高一貫校生は、いやいや、うちの親は口うるさくて、
勉強しろ勉強しろと言ってきて、やりたいことなんてやらせてもらえないよという方もおりますが、
それでも、圧倒的に『時間』と『機会』があることは事実です。


外部生として、高校から入学された方の話を聞いてみればわかると思いますが、
通われている学校に“受験”で入るために、どれくらいの時間を費やしたか、
それは100、200時間でという話ではないと思います。


同じ時間軸で生きているわけですから、内部生は、それだけの時間を、
『受験』とは別に使っていたことになりますが、いかがでしょうか、
『何に』使っていたか覚えていますか。


ぱっと、すぐには出てこないと思いますがどうでしょう。


つまり、それだけの『時間』と『機会』があったにも関わらず、
『覚えていない何か』をして過ごしてきたことになりますが、
それで『学生時代、充実していた』と思いますか。


嫌味で書きますが、“その”経験が、社会に出て役立つ勉強・経験なのですか。


私立校・中高一貫校生は、それを考える『時間』と『機会』もあったはずですが、
考えたことがありますか。


『無い』から、流されるまま、なんとなく入った部活動で頑張る、自分が好きだと思っている、
思い込んでいるものに熱中してみる、『止まり』で、『程度』で、満足して、納得して、
学生時代を充実した、していると思い込むようにしていませんか。


個人的には時々不思議に思えるのですが、私立校・中高一貫校で、受験無く過ごしていて、
『時間』と『機会』があるにも関わらず、そうした、充実した学生時代の話題、ニュースなどを
聞くことが“少ない”と思うのですがどうでしょうか。


もしかしたら、そういった恵まれた私立校・中高一貫校の話は、話題性にかけるから、
ニュースにしないなどといったメディアの操作があるのかもしれませんが、
それにしても、少なすぎるように思えます。


そういったことも含めて、“もしかしたら”学生時代を充実させるためのことを、
知らないために、なんとなく流されるまま高校・大学へと進級・進学して、
なんとなく卒業してということになっているのではと思い、
壮大なテーマになりますが『学生時代を充実させるために』というタイトルで
うるさいことを書かせて頂こうかと思います。


個人的にはやったことのないことばかりなので、偉そうに書いておいて、
お前はできたのか、やったのかと言われてしまうと、
できなかった、やらなかったことばかりになってしまいます。


しかし、そんな他人を、他人がやろうとしていることを、そんな批判・中傷・嘲笑するような、
言動、態度・姿勢を持ったまま、一生懸命何かをやろうとしている方を横目に見ながら、
終わる学生時代で良いのかどうか考えてみて下さい。


私立校・中高一貫校生は、一般的に少しプライドも高く、
ズル賢く合理性や効率を求められる傾向があるため、
他人のこと、自分のことも含めて、『客観的に』『現実的に』見れるためか、
少し消極的といいますか、狭い範囲での考え方に固執する傾向があります。


上記の言動・態度・姿勢はその表れだと思いますが、いかがでしょうか。


それが自分、それが自分の学生生活、学生時代というのであれば、
構いませんが、本当に、それで、それだけで終わる学生生活、学生時代と
なってしまっていいのか、もう一度よく考えてみることをオススメします。


前置きが長くなりましたが、ここで、こんなことをやるのは滑稽だ、
今のままの自分で十分、何か一生懸命やるなんて馬鹿馬鹿しいと、
思われるのであれば、ここで見終えてください。


これから書く内容は、それこそ価値無い、つまらない、無意味で
馬鹿馬鹿しいことばかりですので、時間の無駄となります。


実際に、そこまで価値あることまで書けるかどうかわかりませんので、
時間がない方も、ここで見終えておくほうが宜しいかもしれません。


これでお膳立てもできましたので、ここから先書くことには
少しは素直に興味を持ってもらえると思います。


もちろん、斜に構えて、そんなことできるわけないじゃんと、
客観的、現実的に批判・中傷・嘲笑して頂いても構いませんが、
その時はもう一度冒頭に戻ってみて、改めて考え直してみて下さい。


私立校・中高一貫校で、受験無く過ごす『時間』と『機会』をどうするか。


刻々と時間が過ぎていく中で、悩みもがき苦しみ、可能性を諦める、
楽な方へ好きな事へと逃げるのも、学生時代の思い出としては、
後に『学生時代はつまらなかった』と語れることにはなりますので、
それもまた良い経験だと思います。


さて、少し煽るように書かせて頂きましたが、ここまで考えられて、
初めて、学生時代をどう充実させようかと真剣に考えられると思います。


学生時代、一番楽で、わかりやすく、やりやすいのは部活動や
学校行事だと思います。


大会やコンクール、イベントと全部『用意』されていて、『誰か』が
導いてくれて、目標を達成できて、一見すると充実したものに思えます。


しかしながら、どうでしょう。


その反面として、ある意識を持ってしまっていませんか。


何だ、目標や夢なんて達成するのは意外に簡単じゃないか。
達成できなくても楽しんだし、努力することは大切だって学べたし、
『充実』していたな。


そうして、漠然と、勉強以外にも、何でも、できると思い、
いっぱいやりたいことある、『ソレら』もできるんじゃないかと思う。


しかし実際やるとなると、なかなかうまくいかない。


それもそのはず、部活動や学校行事などは、全部とまではいいませんが、
ほとんど、誰か『他人』が『用意』してくれたものであり、
自分はそれに従って、乗っかって、頑張ったのだから、
自分の能力を発揮できた“だけ”のことです。


これを『充実』としたのであれば、今後も誰か『他人』が『用意』してくれたものに、
従うか、乗っかるかしない限り、『充実』することはありません。


おそらくこのことが、後の『会社』や『仕事』に限らず、
プライベートにも、人生にも大きく影響してくることでしょう。


『会社』や『仕事』が100%マッチすれば、自分の能力を高められ、
自分の目標を達成する、自分の人生を充実させることができるとは思います。


しかし、100%マッチすることはまずありません。


会社にしても、仕事にしても、まず目指すべき『目標』が異なるはずです。


そして、そこには利害関係、利権関係、人間関係などもあり、
充実どころか、気疲れしてしまうことが多いです。


そうならないためにもと、壮大なことを言うつもりはありませんが、
学生時代、誰か『他人』が『用意』してくれたものに、従う・乗っかるのではなく、
自分が、あるいは自分たちが、一から、ゼロから『用意』することから始めて、
目標や途中の過程も、自分が、自分たちが考え、決めて、努力して達成する、
ここまでのことをやれれば、充実した学生時代を送ることができると思います。


誰かに用意されて、従うこと乗っかることが悪いとは言いませんが、皆さん、これを
嫌だ嫌だ、面倒だ、従いたくないと、よく駄々をこねているものがあるじゃないですか。


学校の勉強です。


部活動や学校行事ははいはいと素直に従う・乗っかるのに、学校の勉強は嫌だ、
これでは、後々の話になりますが、『会社』や『仕事』を選ぶ際に、
大きく悪影響することになるでしょう。


そんな時に、じゃあ、自分でやってみるかとなっても、おそらく行動できないのは、
自分で一から、ゼロからということをやってこなかったからだと思います。


普段のブログで、よく部活動や学校行事を軽んじる発言をするのはこのためです。


学校の勉強以外のことで、『勉強』する、それこそ、『社会に出て役立つ勉強』というのが、
誰か『他人』が『用意』してくれたものに、従うか、乗っかることだというのなら、
おかしな話だと思いますがどうでしょう。


それは、学校の勉強とさほど変りがないと思います。


どうせ学ぶのであれば、自分で、自分たちで一から、ゼロからやることを、
自分で、自分たちで学ぶほうが、よほど『社会に出て役立つ勉強』になる、
いえ、これはもう、『社会に出て学んでいる勉強』になると思います。


自分で、自分たちで一から、ゼロからというのは、これはもう社会に出ていることになります。


学生といえど、これが出来るなら、もう立派な社会人だと私は思います。


失礼ながら、むしろ社会に出ても、それを学べていない方よりよっぽど大人、
社会人だと思います。


そういったことまでできるようになれば、学生時代はもちろんのこと、
社会に出ても、充実した毎日を送れるようになると思います。


続きは
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 学生時代を充実させるために


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月16日 11時58分25秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.