571969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月28日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

正確には、明々後日、木曜日からではありますが、テスト前を迎えた学生の
皆さんにとって、もう“今週”は12月だと思って、勉強していると思います。


一学期、二学期中間テストと三回の定期テストを受けてきて、
さすがに、『テストは12月』だから、『12月』から勉強しようとは
思っていないと思いますがいかがでしょう。


『やる気』が出るかどうかは別として、『やらなければいけない』とは
思っていることだと思います。


ここに来て、初めてテスト範囲・内容を確認して、その広さに、その内容の難しさに、
驚いている、嘆いているかもしれませんが、全て『自己責任』となります。


特に学生の自由・自主性を重んじ、文武両道を推し進めている
私立校・中高一貫校では、3週間後、皆さんの進路が、人生が、
どうなろうが関係ないという無情な対応をしてくることがあります。


事前に何度かの面談や呼び出しで、丁寧に『説明』『助言』してもらっていると思いますが、
それを軽んじたのであれば、当然の報いだと言わんばかりの対応となるでしょう。


それは、学校・先生だけでなく、周りの友人、そして今後は社会全体が
そうなっていく傾向にあるでしょう。


その時に、今日この時の、この時期の自分の言動、態度、姿勢を、
『後悔』することのないように、しておくことをオススメします。


もうここまできますと、付け焼刃の勉強法の提案はできても、
それで、進級・進学を約束することはできないでしょう。


受験であれば、試験一週間前に、最低限コレとコレをやっておきましょう、
これで合格間違いなしですという宣伝文句になるのでしょうが、
私立校・中高一貫校での、『進級・進学』はやり直しがききませんし、
別の学校の試験を受けることや浪人してもう一年やり直すということが
できませんので、気休めの宣伝文句も言えません。


高校生であれば、もう一年、留年するという選択肢もありますが、
昨今はその後に、進級していくことが、続けることが難しいようです。


情報化の進んできた昨今は、そのこと(留年したこと)が、
様々な情報として飛び交うのでしょう。


何度か書いてきておりますが、多くの方が、『普通に』進級・進学していく中、
『特別な』道を歩むということはそういうことも含めた孤独感や疎外感を
味わうことになります。


その覚悟もあってのこととして、『自己責任』を背負わされるので、
よく考えた上での、決断をして下さい。


さて、うるさい説教も聞き飽きたと思いますので、テスト一週間前になった今日、
“付け焼刃”の勉強を提案したいと思います。


ここまで来なければ、『はいはい』で済まされることだったと思いますので、
書いてきませんでしたが、『なってみてわかった』今なら、
少しは耳を傾けてもらえると思います。


まず、あらゆる方法、いかなる手段を持ってしても、
『テスト範囲が含まれる』過去問を全て手に入れて下さい。


そして、その解答を手に入れて下さい。


それを『完璧に』丸暗記して下さい。


全問、一言一句と違えないように、して下さい。


暗記の方法は任せます。ここで効率を求めないでください。


もう効率を求める勉強は『試せません』。


効率が悪かろうが、つらかろうが、面倒だろうが、嫌だろうが、知りません、
やってください。


やらなければ、赤点確実となります。


その覚悟を持って、やって、やっと赤点回避、平均点を取れるかどうかでしょう。


それじゃあ困る、挽回するには、進級・進学するには、『高得点』を取らなければならない。


そういう方は、“それ”をやった上で、今度は授業のノート、授業でもらったプリントを、
こちらも、一言一句と違えずに丸暗記しましょう。


これも、『完璧』にできれば、70~80点は取れると思います。


100点満点近くの点数となりますと、その上で、教科書・参考書を、
同じように、一言一句と違えずに、『完璧に』、丸暗記しましょう。


そんなのは不可能だと思われますが、その不可能を可能にしなければならないほどに、
進級・進学が、限りなく“不可能な”状況・状態になっているのだと思えなければ、
出来ないことだとは思います。


実際には、そこまで“不可能な”状況・状態になっていたら、先月、
中間テストを終えた時点で、“特別”に呼び出されていると思いますが、
『そこから』何もしなければ、何もしないで過ごしてしまったのであれば、
限りなく、それに近い状況・状態に、今、なっていると思って下さい。


突き放すように言わさせて頂きますが、これが今までため込んできた
『自己責任』の重さ・つらさです。


責任というと、中高生までは『責任を取れば(ごめんなさいと謝れば)許される』と
思われていると思いますが、ここまでやるのが、結果を出すのが、
進級・進学が許されるほどの『責任』だと思って下さい。


ごめんなさいと謝る、『次から』心を入れ替える、自分なり・自分的に頑張る、
程度の『責任』では、私立校・中高一貫校の進級・進学が許されるということはありません。


これが、一学期、二学期中間テスト、さらには一年間半、二年間半、ため込んだ、
記録して、積み上げてしまった、テストの点数、成績の『ツケ』の重さです。


言っていることが無茶苦茶だと思われるかもしれませんが、学校・先生は、
静かにしていても、そのくらいのことを思っている可能性があります。


それが、面談・呼び出しの時に、一気に提示されることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月26日 19時44分26秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.