572546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月24日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を
電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

怒涛の期末テストで始まった7月だったと思いますが、
気付いたら、もう残り1週間となります。


いかがだったでしょう、テストが終わってからの約2週間半。


早くテストを終えた方だと約3週間近く、20日ほど、
『時間』があったと思います。


事前に出されていた宿題があったにも関わらず、その間に、
宿題をやった人とやらなかった人との差が出てきていると
思います。


失礼ながら、呼び出し・面談となった方で、宿題が終わった、
半分は終わっているという方は少ない、いえ、いないでしょう。


なぜなら、『そうだから(そういう生活、性格をしているから)』、
呼び出し・面談となったのだと思います。


呼び出し・面談となって、心を入れ替えたという方でも、
その反省、勢いから、今日までに宿題を終わらせるのは
もちろんのこと、半分まで進めているという方も
少ないと思います。


決めつけるな、否定的なことをいうなと言われてしまうかも
しれませんが、一学期の結果が出てからは、『結果』が全て
となります。


どんな反省、覚悟、決意を持とうとも、もう無限の可能性が
あるわけではありませんので、『で、結果は?』と言われ続ける
ことになります。


今までと違って、やろうとはした、やろうとは思った、
でも本当に忙しくて、やる気になれなくてということを
何回続ければ、『なってみる前にわかる』のでしょうか。


1週間後の7月の夏休みまでの宿題を終えることが
出来ないようであれば、問題の後回し、先送り癖は
治らずに、今年末まで、葛藤、苦悩を続け、
人格、人生、努力、頑張りを否定するかのような、
点数、成績をつけられることになると思います。


そうなりたくない、そうはならないと言いたいのであれば、
やろうとはした、やろうとは思ったではなく、
やって下さい、やり切って、結果を出して下さい。


そうでない限り、その葛藤、苦悩は続くことになります、
少なくとも通っている私立校・中高一貫校に居る間は。


もうすでに進学出来ないことが決まった方は、
割り切ることが出来たかもしれません、
そうでない方は、高校・大学と『進学が決まる』までは、
3年次二学期まで、通っている学校から出て行かない限り、
その不安と葛藤、苦悩を抱えることになります。


もっとも、もう受験することを視野に入れ、通っている
学校での進級・進学は出来ればラッキー程度に考えている方に
とっては、学校は青春時代を楽しむところになっているかも
しれませんが。


それでもあわよくば、内部進学で楽にと考えられるなら、
必要最低限、それ相応の努力をすることをオススメします。


その努力とは、自分なりや自分的に頑張っている程度のものではなく、
学校・先生が、成績として、数字として、認められる努力をして下さい。


そうでない限りは、自己満足の努力となり、ましてや、それが
受験勉強につながる努力になることはありません。


私立校・中高一貫校で進級・進学出来ずに、
落ちこぼれていった多くの方を見てきたからの
苦言ではありますが、そうして去っていった
先輩は『無言』で学校を去ることになります。


だからこそ、なぜそうなったのか、どういう成績、
どういう学力だと、通っている学校で、
進級・進学出来ないのか、進級・進学が危ないのか、
多くの方がわからずに、自分は大丈夫と妄信します。


部活動をやっている方などは、後輩のために、
成績やテストの点数などの結果を見せてあげて、
こうなったら、進級・進学出来ないんだぞと、
教えてあげれば、その部に大きな貢献をすることが
できると思いますが、いかかでしょうか。


それでも、自分は部活動に青春を捧げられて
幸せだった、後悔していないと言えるくらいであれば、
通っている学校での進学に未練を残すことなく、
前に進めることでしょう。


話が壮大な説教になってしまいましたが、結果が出てからの
日々は、時間は、次の結果によって、審査・評価が下されることに
なります。


その結果が出る前に、自ら、
やろうとはした、やろうとは思ったの結果が
どうなったかを審査・評価して、
次の自分の目標、期限までに、どうするのかを
よく考えることを、繰り返すようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月24日 21時10分06秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.