571772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月14日
XML
カテゴリ:お知らせ



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・内部進学決定後から
┃進┃┃学┃┃準┃┃備┃・受験合格後から
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中学・高校への準備を!
・春から、一学期から最高のスタートを切るために!

・立教小から内部進学する方は
2019年度立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

・この春から立教生になる方は
2020年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

・中高一貫校生なら
中高一貫校生専門塾アルファに!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

来月の今頃には卒業式間近に
なっていると思いますが、
それと同時に、皆さんは、
立教小学校での勉強を、
『修学』したと認められることに
なります。


ですので、中学になってからは、
小学校で習ったことはもちろんのこと、
これから習うことも、『修学』していくことを
前提に、授業が進められます。


もう、わざわざ、小学校時代に習ったことを、
授業で教えられることはありません。


わかっていない、わからないのであれば、
必要であれば、自分で復習し、
自分でなんとかしなければなりません。


そして、わかっていない、わからないを
そのままにして、定期テストで点数を、
各学期ごとで成績を、『記録』されると、
もうその『記録』は変えることが
出来なくなります。


小学校時代は、どんな成績を取ろうとも、
頑張ろうねで済んだものかと思いますが、
中学校以降は、常に、このままだと
高校・大学へと進学出来ませんよ、
もう少し頑張りましょう、
宿題を出しましょう、テストで
点数を取りましょうなどと
“うるさく”言われることになります。


そして、それが『何度も』続くようになると、
今度は『何も言われなくなり』、
進学したいなら、こうしなさいと
無言の圧力をかけられることになります。


それが、テストの点数や成績の
数字・数値によって、示されることになると
思いますが、それを小学校時代の
通知書・通信簿での先生の助言、感想程度に
考えていると、一気に進学取り消しの
通知をされることになります。


そうなった多くの方を見てきておりますが、
赤の他人はもちろんのこと、学校の先生からの
助言すらも無視するようになってしまうと、
もうそうなることを止めることが
出来なくなります。


小学校時代でも、友人・知人に
いるかもしれませんが、
学校の先生の言うことを無視して、
上手くいくことは、もうありません。


特に、点数、成績といった
『記録』されるものに関しては、
学校の先生に媚びを売ったところで、
よいしょをしたところで、ましてや、
恨んだり、憎んだりしたところで、
変えることが出来ないものとなります。


そのことに、いつ気付き、
いつまでに改善するのかが
問題になってきますが、
小学校時代と異なり、
中学校時代は『短く』『早い』です。


来年末の二年次二学期には、
ある程度の進学の見通しが
ついてしまうことから、
変えるのであれば今から、
そして最低でも中学へ入学してから、
変えていかないと、もう遅い
ということになります。


まずはお試しで、一年次一学期が
終わってからなどと、思っていると、
あっという間に二学期中間までで、
一年次の成績が決まってしまうことに
なります。


そうなってからの挽回は、難しいです。


特に文武両道で、部活動や趣味、
習い事、遊びにと、あれもこれもどれもと
選べば選ぶほど、立教高校への進学は
遠ざかっていきます。


仮に高校へと進学出来たとしても、
今度は大学への進学が困難に
なっていくことになります。


立教小学校に通った内部進学生は、
立教大学まで進学出来るのが
当たり前の特権かのように
思われてしまいますが、
『当たり前』でも、『権利』が
必ず与えられるわけでも、ありません。


権利を得る『機会』が
与えられているに過ぎません。


その『機会』、8回の成績と、
14~16回の定期テストの
一つ一つを大事にして、
進学出来るだけの条件を
満たせるようにしておくことを
オススメします。


最後に、宣伝となりますが、
池袋栄冠ゼミでは、
2月から立教池袋・新座中学への
進学準備の講習を行っています。


以下、ご検討頂ければと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年度立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

  1月下旬~春休み前半(3/31)まで随時応募可能

  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。

   平日(月~金) 15:00~22:00
   土曜      13:00~21:00


【内容】

  1対1の個人指導。

  国語・算数の総復習と弱点補強、英語の基礎。

  ノートの取り方、プリントの整理、宿題管理、部活との調整、
  友達関係の留意点と工夫など、中学校での学校生活を想定した指導。


【教科】

  全教科対応(数学・国語・英語中心に、理科・社会、副教科も対応)



【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。




【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私立校・中高一貫校生のための
受験勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中高一貫校生の受験勉強

【電子書籍】他校指定校推薦受験の勉強の仕方

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月14日 21時20分07秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.