571920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月18日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

来月のこの時期には、
面談が終わっていると思いますが、
今年度の面談は、簡素化され、
通達されるだけ、あるいは、
面談そのものも学校では行わず、
リモートで行われるかもしれません。


進級・進学の合否が伝えられる、
3年生、高校生にとっては、
自分の進路、未来、将来を
決めることを、手紙、あるいは
画面越しで、伝えられるのは、
何とも冷たい対応に思われる
かもしれませんが、
この事態下で、今年度で、
そう対応されるだけの、
結果を出していることを、
よく考えておかないと、
その後も、手紙や画面越しに
冷たい対応をされていくことに
なってしまいます。


面と向かっては、言いづらいことでも、
手紙や画面と通してとなれば、
言いやすくなることは、メリットも
ありますが、デメリットも、
出てくることになります。


さすがに、進級・進学不可と
なった方は、学校に呼び出され、
今後のことや、書類等の
受け渡しをされると思いますが、
上記のように、実際に会わずとも、
対応出来るようになっておりますので、
そうなった時、その時から、学校に
行かなくなることを
予想しておいて下さい。


今年度始まった時から
懸念しておりましたが、
この事態下で、進級・進学
出来ないとなった場合、
例年以上に、物理的にも、
精神的にも、追い込まれ、
見放され感を感じると思います。


受験無く、記録された結果で、
高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、
元々、皆と一緒に、普通に、
進級・進学出来るもの、
学校・先生が何とかしてくれる、
助けてくれると思ってたのに、
見放された、見捨てられたと
思われることが多くなります。


それに加えて、この事態下、
今年度に至っては、上記のような
対応で、『済まされて』しまうと、
学校・先生への恨み節は強まると
思います。


と同時に、これもよく書いている
ことではありますが、いつ、
どのタイミングで、軌道修正しておけば、
考え方、生き方、日々の過ごし方を、
変えておけば、無事進級・進学出来た
友人、クラスメイトのような、
理想の結果を得られたかを、
後悔することが多くなると思います。


今年度に限っては、始業の休校期間、
この期間と、その時の学校・先生の
対応に対しても、そして、自分の
行動、過ごし方に対しても、
不満や後悔が出てくることでしょう。


しかし、このことで、
休校期間があったからの、
コロナだったからの、
言い訳が通用しないことや
温情が無いということを学び、
その後の対応に経験を活かせる
ようにしておくことをオススメします。


今年度、来年度に限っては
海外に留学することも
難しいでしょうから、
受験か浪人、専門学校などの
選択肢を取ることになると思いますが、
そこでも、温情や同情を期待する、
言い訳をする、甘えることなく、
自分の行動が、どういった結論、結末を
迎えることになるのか、よく考えて、
過ごすことをオススメします。


今年度以降、
多くの私立校・中高一貫校では、
落ちこぼれた方、進級・進学
出来なかった方にとって、
自分の理想として学生時代、
学歴、学校ライフを
見せつけられることが
多くなっていくでしょう。


数年前から指摘していますが、
今はそれを、SNSなどで、
簡単に確認することもでき、
より一層、自分が、理想として、
本来、得ることの出来た、
未来・将来を、見せつけられる
ことになると思います。


来月の面談が、その始まりだったと
ならないように、出来る限りことをして、
悔いの残らないようにしておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版


■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版


■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月16日 15時16分31秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.