571982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月09日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

先週にも似たようなことを書きましたが、
今年度の結果に関しては、よく確認した上で、
来年度以降をどうするのか、どうしておくべきか、
親御さんも含めて、よく考え直されることを
オススメします。


特に、その『結果』=成績が、高校・大学への
内部進学が関わってくる私立校・中高一貫校生は、
このような事態が起きようが関係無く、
『今年度の結果』として、『記録』された
ことになります。


結果が『記録』された以上、今年末、
来年末、来年度、再来年度になって、
進級・進学の危機と『なってみて、わかった』で、
今年度の対応や結果に関して、
文句や言い訳を言うことができませんので、
気を付けて下さい。


先日も書きましたが、今年度に関しては、
進学・進級に関して、かなり甘い、温情とも
いえる処遇、対応がなされたと思われます。


言い方が悪いですが、にも関わらず、
進級・進学出来なかったという方は、
よっぽどのことだった、つまり、
学力は到底及ばない、生活態度、
授業の姿勢などが最低評価、何よりも、
学校・先生側に相当目を付けられ、
嫌われていたとまで言えるほどの
扱いを受けたことを示唆するかと
思います。


そういう意味では、下手に通っている学校で、
進級・進学出来るより、別の道に進むほうが
幸せとなるかもしれませんが。


しかし、そうした一部の極端な方を除き、
ほとんどの方が、かなり甘い審査・評価、
裁定で、進級・進学出来ていると思われて
いたほうが、宜しいかと思います。


“その”反動が、来年度、再来年度に
やって来ると思って、来年度以降、
対応していかないと、昨日書いたように、
高校・大学に進学してからの留年・中退、
学年が上がってから進級・進学出来ないことが
決まりかけ、軌道修正出来ないとなっていきます。


来年度以降は、“もう”コロナは関係無い、
許されない、与えられない、かなり厳しい
審査・評価、裁定が下されることに
なっていくことが予想されます。


すでに今年度、塾でも多かったのですが、
休校期間の対応の違いやオンライン授業、
授業動画などによって、生徒達が口癖のように、
『学校で』『授業で』習ってない、やってない、
『先生は』そんなことを言っていない、
教えてくれてない、授業をしなかった、
やらなかった、“だから”、(自分が)
出来なくても、やらなくても、悪くない、
という言動、態度、姿勢を垣間見せることが
ありました。


実際には、クラスによって、
進捗の差異があったり、
動画配信されていたりして、
やっていないことは無かったようです。


この傾向は数年前から少しづつ見られるように
なっておりましたが、今年度は特に、
そういう言動、態度、姿勢を示される方が
多かったように思えます


自己防衛のためなのかもしれませんが、
やってない、聞いていないと
やったやってない、言った言わない、
相手から聞いてないの押し問答をする姿を、
学生時代から見せているのを見ると、
非常に危惧することがあります。


特に、これからの未来、社会は、
情報化、記録化が進み、こと細かく、
『記録』されていくことを考えると、
上記の『押し問答』で、言い訳しても、
記録が、それを断罪していくことになり、
追い詰められることになると思います。


今年度の結果は、“そう”言い訳出来ないように、
『記録』されていくことになります。


今年末、来年末に、さらにはその先においても、
今回の『記録』が、今年度の修学が、
足を引っ張ることのないように、
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。


■『留年者の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月11日 15時17分03秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.