1008795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいことありそ

いいことありそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

希少なアユモドキ … New! ぶどう^_^さん

やっと勝った!今ま… New! らぶりーたわ子さん

【カムカムエヴリバ… New! ショコラ425さん

秋ドラマ幾つか ひじゅにさん

おボケな母の日記 おボケな母さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2011.11.10
XML
カテゴリ:カーネーション
ロイヤル

ええかっこしいの大将と職人がコーヒーティータイム。



ロイヤル心斎橋店、ロイヤル東京店を夢見る大将。
言うだけはタダだもんね。


実は大将のママは東京出身らしい。ホンマかいな?
それを聞いた職人は大将にベンチャラ。


ただひとり、会話に入らず糸子の淹れた紅茶を
嬉しそうに味わっている川本君。








そこへダンサーのサエがイブニングドレスを注文しにやって来た。

聞くところによると、エラそうな客に馬鹿にされたから
見返してやりたいと言うショーモナイ理由。


着物で踊っているサエを馬鹿にした上客とは
まさか中村春太郎ではなかろうか!!


ハム太郎なら言いそうだけど…
岸和田まで来るかな?とも思ってみたり…
ちょっと楽しみ。


前金10円置いて。
とにかく羽振りが良いダンサーはん。

ところが、ええ格好しいの大将も糸子も
イブニングドレスとやらは知らんかった。

びっくりええええ~~~

知ったかぶりですか!
小さい時、勇に連れて行ってもらった
外国人舞踏会でドレス見てるんと違うの糸子?



そうそう、大将、
糸子が心斎橋百貨店の制服を作った事知ってましたね。
きっと、善作父ちゃんが糸子を売り込む時に
実績を話したんでしょうね。




安岡家



困った時は八重子姉さん。

玉枝おばちゃんのイブニングは夕方やから
夕焼け色のドレスという発想も楽しい。

今や男の子二人のお母ちゃん。
子ども二人は二階の泰蔵アニキに預けて
糸子の相談にのる姉さんが頼もしい。



ちょっとだけ、二階の泰蔵アニキの服装を想像してみることにしよう。
まさか、大工の仕事着ではないよな。
浴衣?
糸子が作ったアッパッパを着ていたら嬉しいけどね。

NG私が思うに、「カーネーション」での泰蔵は
大工の服装以外で登場する事は
ご法度になっているのではないかと想像。
(冠婚葬祭は例外)



神戸

電話で確認後、糸子ひとりで神戸へ。
貞子祖母ちゃんは咳こんでいる。結核か?

舶来の生地で作った高価なイブニングドレスを見て
「難しそうやな」と糸子。



第34話は、こんな話でしたが、
なんでしょうね
切ないな~~~~物凄く。



父ちゃんもガタがきてる
貞子祖母ちゃんも体調不良で好きなスイーツを残している。


岸和田商店街を歩きながら糸子がつぶやくシーンが特に切ない。
「あっこのおじいちゃんも あっこのおねえちゃんも・・・」

自分がオトナになるということは周りの人々もその分
年老いていく事になる。しょんぼりしょんぼり


偶に会う親戚を見る度に糸子と同じような事を思ってしまう。



そんな中、笑えるところもあったカーネーション。

木之元電キ店の夫婦に待望の赤ちゃんが生まれていた!!

そして、扇風機も店頭に陳列。

寒い程 風が出る電気扇!











冒頭で糸子が言ってたけど
昭和8年の夏はめちゃ晴れ暑かったんかもしれんなぁ~~




調べると、やはり酷暑だったようですよ。


!1933年(昭和8年)山形市で観測した40.8度日本最高気温。
2007年7月、75年ぶりにやっと熊谷市に抜かれたようです。



40度までいかないにしても
岸和田の夏もかなり暑かったと想像。




きっと、木之元電キ店では扇風機はバカ売れしたと思うな。

扇風機の前で「ああ~~~~」って
エ~ラムもよくやりました。







星カーネーションの感想ブログ

ぺんぎんしなもにあしなもんさん

ぺんぎんもう…何がなんだかひじゅにさん

ぺんぎんえみりーの鈴木先生的神経症ブログ。 えみりーさん













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.10 18:44:23
[カーネーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X