047045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.08.18
XML
カテゴリ:てーげー
沖縄は、昨日はうんけーで明日はうーくいなんだけど、いたるところでエイサーやってるね!!毎年のことで、見慣れた風景なんだけど、最近はそのエイサーを見る人の数が減っている感じがする。俺の家の近くの青年会もエイサーしているんだけど、その青年会のエイサーを見る人の数は明らかに少なくなっている。

お盆は祖先の霊が帰ってきて、また送り返すという日なんだけど、そのお盆を意識している人っているのかな?沖縄は祖先崇拝の島だからこそ、お盆を大切にしないといけないと思うんだけど、そのお盆を何となく過ごしている人が多いような気がする。俺もその中の一人だった。。。

自分の祖先の方々がいたおかげで自分達もこの世に存在しているわけで、その祖先を大事にしなければいけない。祖先を大事にしないで、自分の子どもや家族を大切にできるだろうか?少し面倒くさくても、自分の身の回りの人たちを大切にする気持ちを持つことが大事なんじゃないのかな?

少し説教なのか何なのか分からなくなったけど、お盆を大切にして欲しいと道ジュネーを見て思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.18 20:18:02
コメント(0) | コメントを書く
[てーげー] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.