047053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.09.20
XML
カテゴリ:てーげー
今年も大学院の申し込みの期間が始まる。俺も昨年の今頃は就職か進路か?とっても悩んだ時期だった。今年はさすがに悩むわけは無いんだけど、後輩達が悩んでいる。

もうこの時期まで来たら、大学院を受験するかどうかくらいは決まっていると思うんだけど、ちょっと前まではかなり悩んでいたんじゃないかな?俺も全く同じで、進学しようか本当に悩んだから、その気持ちがとても分かる。

昨年もかなり悩んだけど、先輩や友達の進めもあって、受験することを選んだ。もちろん、自分の意志で受験を決めたんだけど、周りの意見というのは本当に参考になったし、勇気にもなった。その経験もあって、今年も後輩の進路の悩みについてはこっちからでも積極的に聞くようにしている。悩んでいるから、頭の中も整理されていないと思うし、受験して受かっても何がしたいのか分からないかもしれない。でも、話していくうちに頭の中も整理されてくると思うし、他の人に話すだけで、悩みからのストレスも軽減するかもしれない。

まっ正直言って、参考になるようなことを言っているわけじゃないから、ただのゆんたく程度なんだけど、それでもこの時間が大切だと思っている。それに、俺も未だに何をしようか決まってないから、後輩達の目的や目標を聞いていると刺激になる。やっぱ、誰でもいいから刺激になるような人がいることが自分の原動力にもなるなと思う。

後輩達はこれから進路の悩みや卒業論文などがあって大変だと思うんだけど、その一生懸命頑張る姿を見て、俺も大学院の残りを頑張りたいと思う。俺も、昨年のたくさん悩んだことを思い出して、これから少しずつ、自分のできるところからやっていきたいと思う。

これから夏を過ぎて秋が来る。スポーツの秋や読書の秋、食欲の秋が来るけど、やっぱり大学院生は勉強の秋にしないとな!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.20 15:22:21
コメント(3) | コメントを書く
[てーげー] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.