047067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.09.26
XML
カテゴリ:スポーツ全般
昨日は、多くの人がベルリンマラソンの中継を見たんじゃないかな?実は俺も前から楽しみにしていたんだよね~。時間には間に合わなかったけど、絶対にTVで見ようと前から決めていた。見始めたのは10km地点くらいからだけど、その時点ではすでに女子の1位。女子では間違いなく1位だと確信したんだけど、そんなことはどうでもいい。日本に記録を更新するかどうかということだけが知りたいとこだった。

正直言って、日本記録は破られるとは思っていた。答えは簡単。女子マラソンで一番速いのは野口だからだ。マラソンであれほどのストライドで走れるのは野口しかいない。本当に中距離を走っているかのようなあのストライド。並みのマラソン選手にはまねできない。これまで、何度かあの走りでマラソンを完走している。あの走りでマラソンを完走できるなら、間違いなく野口が日本マラソン界で速いはずである。

マラソンは長い距離を誰よりも速く走ればいいんだけど、その距離が半端じゃやない。42.195kmもあるのだ。小学生の頃に、あの距離は「走れメロス」のメロスが走った距離と習ったことがあるんだけど、真相は分からない。それから、42.195kmは数字だけ見ると、「シニイクヨ」と読めるらしい。最後だけ違うのが残念だけど、それほどキツイ競技だと分かる。

その長い距離をあのストライドで走りきれるのは凄いとしか言いようがない。他のマラソンランナーのストライドと比較すれば一目瞭然だ。それに、あれくらいのストライドで走ってみれば誰にでも分かる。あのストライドで長い距離なんて走れない。普通の人なら1km走るのもキツイはずだ。それを最初から最後までできるんだから、その凄さには驚く。

昨日は見事に日本記録を作ったんだけど、正直言って18分台は欲しかった。さすがに最後は失速したけど、これからのトレーニング次第では可能かもしれない。それは、今後の楽しみとして取っておきたいと思う。

それと、話は繋がるんだけど、野口にはマラソンで勝負するよりも記録に挑戦して欲しいと思う。あの勝負勘は素晴らしいと思うけど、それよりも野口のスプリント力はもっと凄い。マラソンをあのスプリントで走れるスプリント力で、日本記録をもっと更新して欲しいと思う。さすがにラドクリフは厳しいかもしれないけど、最終的には17分台半ばくらいまで行けそうな気がする。そのためには、ペースメーカーより、本当に競いあった場面の方がいい。その方が、勝負師野口とスプリンター野口が融合し、さらに凄いタイムが出ると思う。

さっきから好き勝手言ってるけど、それほどの期待ができる選手だと思っている。マラソン回数が少ないのが、まだネックになっているけど、これからもっとマラソンを走って、安定した女王になって欲しい。そのために、高橋と渋井にも頑張ってもらって、良きライバルとして日本マラソン界をもっと活性化して欲しいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.26 14:25:21
コメント(1) | コメントを書く
[スポーツ全般] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.