047105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.11.13
XML
カテゴリ:スポーツ全般
今日は試合が延期になったから昼前に家に帰ってきてふと気づいたら・・・2時過ぎてるしっ!!!!で、なんとなくTVをつけたら・・・目の前にパワフルに踊りまくる女の子達!!一体何者なんだと思いながらも、ついつい最後まで見てしまった。

大会の名前は知らないけど、この女の子達は実はチアリーディングの世界大会らしい。各国の代表チームが2日にかけて演技をしていた。その2日目だったんだけど、そのパワフルさと豪快さにはビックリした。

女の子がバク転しまくるし、3段のピラミッドを平気で作るし、本当にそこらへんにいる男よりもたくましく見えた。それも、チアリーディングの本来の目的は選手の応援であり、元気付けるためのものであるから、その元気かつ笑顔は本当に見る側に伝わってくる。

俺の周りではそこまで身近なものじゃないんだけど、他の地域ではどうなんだろう!?でも、沖縄ではあまり聞いたことはない。沖縄には基地やダンスのうまい若者が多いからイメージ的にはたくさんいそうなんだけど・・・どうなんだろう???

なぜかこれからチアリーディングが全国的に増えていきそうな予感がした。まぁ少しは理由があるんだけど、それはスポーツ界のプロ化が進んでいること。日本ではまだプロ野球、Jリーグ、そしてbjリーグと3つのプロスポーツしか無いんだけど、bjリーグから分かるように、明らかにスポーツ界はプロ化へと進んでいる。そうした中でやはり必要になるのがエンターテイメント性。もちろん、高度な技術がないと観客は集まらないが、それと同時に「魅せる」ことも重要になってくる。プロでは高度な技術とエンターテイメント性があってこそ、ファンや試合を見に来る観客を確保することが出来るのである。

そのエンターテイメント性の中でやっぱり必要になってくるのがパフォーマンス。試合を引き立て、見に来てくれた人を楽しませることが出来るパフォーマンスが必要なのである。その要素を兼ね備えたのがチアリーディングでは無いだろうか?アメリカではNFLやNBAのハーフタイムでは当たり前のようにチアリーディングが行われているし、観客もそのパフォーマンスを楽しみにしている。アメリカの4大スポーツがチアリーディングを採用しているのには、その効果を認識しているからである。

ただ、日本ではチアリーディングの効果を認識させるためには、一般の人々にチアリーディングをもっと身近に感じさせる必要がある。そのために、高校や大学などでチアリーディング部がもっと増えて欲しい。やっぱり、そのパフォーマンスに目が肥えていないと、そのパフォーマンスの本当のすごさを理解することができない。だからこそ、今後のチアリーディングの動向に注目していたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.13 19:16:51
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ全般] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.