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カテゴリ:車とか( ・∀・)イイ!
今日は笠岡市のKSDライダーズクラブさん主催の練習会に参加させていただきました。
今年はほとんどバイクに乗れてないので、いよいよ今年最後のバイクになりそう。 しかも本日はサンバーの1ヶ月点検も予約しちゃったってことで、サンバーを購入後初トランポとして使ってみることにしました。 ほんとはもっと早くやりたかったのですが、新車にバイクを突っ込むというのが抵抗があり、なかなか踏み出せなかったんです。 まずはオークションで購入したラダーレール STRATEGY & Co.ってところの、 ☆新品 強化型湾曲アルミラダー耐340KG を購入。 一応340kgまで耐えられるそうです。9800円で売ってますが、1円スタートの場合があるので、そちらで入札したほうが幾分安くなります。 とりあえず、車内にコンパネを1枚適当に敷いて、ラダーレールをハッチにかけてみました。 真ん中やや右寄りにバイク用をかけて、左側に人間用のラダーをかけてみました。 爪部分がフラットなタイプなので、バイクのエンジンかけて載せるときや、おろすときに一緒にずるっといくと怖いので、付属の対ダウンベルトでリアハッチのロック金具と結束して固定。 なんとか積み込み完了。 積み込み前に、VFR750Pのミラーは取り外しておきます。 フロントスクリーンが入り口上部に接触しますが、フロントブレーキをかけながらエンジンで前進させることでぎりぎりクリア。 サンバーバンよりディアスワゴンのほうが開口部高さが低いことと、フロアにコンパネを引いていること、以前の一枚物でなく、湾曲ラダーレールを利用していることから、このようなぎりぎり状態になったようです。 当然ですが、降ろすときもスクリーンが干渉しますので、フロントブレーキをかけてフロントを下げながらゆっくりおろします。 ちなみに使用後のラダーレール。薄いアルミ板を溶接しているので、バイクの重量で曲がってます。 折れたり外れたりはしていませんが、もっと頑丈なもののほうがいいかも。 もちろんそのまままっすぐ突っ込んだのではセンターコンソールにぶつかって、VFRのお尻がはみだしますので、助手席方向に斜めに入れます。 この際、助手席を一番前にスライドさせてシートも前に倒しておきます。 真横の状態。フロントタイヤが助手席シートに接触するまで入れたらぴったり収まります。 とりあえず、助手席やセンターコンソール取り外しなしで収納完了。 この状態でコンパネ下部にラチェット式タイダウンベルトを通しておいて、下からタイダウンベルトをかけ、さらに車内のグリップなんかにもベルトを引っ掛けて固定してみました。 今回サイドスタンドを利用したため傾いており、右ハンドルが天井に接触してしまいました。 コンパネ分の厚みがあるとは言え、やはり内装に厚みのあるディアスワゴンのほうが、サンバーバンより天井が低くなっているようです。 このため、帰宅確認すると、天井に傷が・・・ orz バイク積載時の後方視界はきわめて悪いです。 左後方の視界。 左ドアミラーも、前倒しの助手席に邪魔されて、見えないことはありませんが見えにくいです。 それでもなんとか積載して行きましたが、やっぱりフロントブレーキレバーを固定してやらないと、ギヤを入れていてもバイクが前後に動くので不安です。 とりあえずeka32はタイラップで固定しましたが、毎回ゴミになるので、ベルトを購入予定。 なんとか笠岡まで到着したので、パイロンならべてスラロームの練習会。 久々のバイクはうまく言うことを聞いてくれず、常日頃からの8の字練習の必要性を実感して終了。 いい汗かいた後は、ドキドキと嫌な汗をかきながらサンバーへ積載。 ((((;゚Д゚))) タイダウンベルトの掛け方やフックについては要検討ですが、とりあえず、 サンバー(・∀・)イイ!! アルミ製!軽量!折りたたみ式!AP フォールディング アルミラダー 耐久性抜群!ステンレス製ラチェット式タイダウンベルト 色:青 ラチェット式タイダウンベルト 【メンテナンスグッズ】マクロフォースラチェットタイダウンベルト4本セット!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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