134461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えこ&ぴよ わくわく日記

えこ&ぴよ わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

えこぴよ

えこぴよ

Category

2010.03.30
XML
カテゴリ:育児日記
春休みが始まって一週間。
雨だったり、寒かったりして、家にこもりがちですが・・・
鼻声がなおらないゆうくんと、
鼻水が止まらないなおくん(でも今日になってようやく止まった!)、
ちょうど良かったのかも泣き笑い

いよいよ年中さんになるゆうくん花
新しいクラスのバッチをつけて帰ってきました。
今まで同じクラスだった子や、同じバスバスの子のうちの何人かの新しいクラスも教えてくれました。
新しい教室の場所も。

○○組の帽子の色はこの色だとか、
だれだれちゃんは何組だとか、
教室の並び順だとか、
正確に説明できるようになったね。

入園したころは、やっと言葉がたくさんでてきた頃で、
ちんぷんかんぷんなことが多かったなぁ。
最近は、
「ねぇママ~!」
「なになに?」
を連発し、会話にも割り込みまくり。
テレビテレビを見て笑ったりするようになったし。
一緒に踊ったり体操したりもするし、
今までとテレビの見方が全然ちがってる。
ちゃんと理解しているらしい(笑)

幼稚園でも、先生に一生懸命話しかけて、
多くの先生に覚えてもらえてるとかきらきら

高いところから飛び降りたり、
ごっこ遊びをしたり、
幼稚園でおぼえてきた「花いちもんめ」をしたり。
(幼稚園では集団遊びには参加できていなかったようだけど雫

いつのまにか、人の顔、胴体から手、足、という人物画も描けるようになってたしパレット

オムツもはずれないまま送り込んだ幼稚園。
一学期の間は、おとなしく、黙ってじっと様子をうかがっていたゆうくんだけど、
「よくしゃべり、活発になった」と先生にも言われるまでになりました。
トイレもできるようになったしオーケー
(和式はNGとか、いろいろ制約はあるけどね~)

3月生まれで、そうでなくても発達がゆっくりめだったから、
年中からの入園でも良かったのかなぁと思ったりもしてたけど、

だからこそ、

幼稚園に入れてよかった、と今は思いますスマイル
集団行動ができず、時にムズカシイ、『問題児』だけどうっしっし

年少組さいごの給食の時間、まゆちゃんのお隣の席をゲットできなかったことをきっかけに、ヘソをまげ、教室の隅でいじけて、食べられなかった、なんてこともあったようでダッシュ
給食はほとんどいつも完食なのに。
だから、先生から「おなかがすいてると思います・・・」と電話が。
先生には一年間迷惑かけっぱなしでした雫



それにしても、先日卒園したお向かいのお姉ちゃんには
本当にお世話になりました。
教室に連れて行ってもらったり、靴を履かせてもらったり。
ゆうくん以上に、私が、頼りにしていた感じ(笑)
卒園おめでとう!
小学校に上がるときにも、どうぞよろしくねハート(手書き)


成長ぶりといえば、なおくんも負けていませんちょき

高速ハイハイ、伝い歩きでどこへでも移動し、
引き出しや戸棚を開けて、いろんなものを出しては振り回し、叩きつけ、放置。
とくに好きなものは・・・
 カメラの充電器&コード。
 ホイッパー。
 シリコンカップ。
 食洗機の液体洗剤。
 にんじんの形のクリップ。

小さい子供用の椅子にのぼったと思ったら、
今日ついに、階段をのぼってましたびっくり
そして私が写真カメラ撮ろうと慌てている間に、
上手に降りました。。。撮影できずほえー

両手でしっかりつかまっての伝い歩きだったのが、
片手で軽くつかまって遊ぶようになり、
今や、おなかで軽くもたれて、両手で遊んでます。
今にもひとり立ちできそうだわ。

離乳食もなんとなく「カミカミ」するようになり、何でも食べま~す食事
コップでもだいぶ飲めるようになってきたかな。

もうすぐ1歳だもんね。

あぁでも、今日生まれてきた子とも『同級生』なのよね。
おそるべし、4月生まれ。
それを思うと、ゆうくんは、こんなに差があった子とも同じ教室で過ごしているわけで。
頑張ってるんだね。ウィンク
なおくんが、どんな年少さんになるのかも、また楽しみ音符







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.30 21:55:03
コメント(4) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

知れば知るほど。 ゆうくんPaPaさん

Comments

バーバリー バッグ@ ibxviw@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
えこぴよ@ Re[1]:アーバンライナー(08/07) うきえちゃんさん 知らないほうが幸せなこ…
えこぴよ@ Re[1]:さくら(08/06) うきえちゃんさん ほんとに。 でもまず、…
えこぴよ@ Re[1]:飛行機(08/05) うきえちゃんさん 一番乗りたかったのは親…
うきえちゃん@ Re:飛行機(08/05) 良いなぁ♪ 飛行機乗って家族旅行!うらや…

© Rakuten Group, Inc.