134226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えこ&ぴよ わくわく日記

えこ&ぴよ わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

えこぴよ

えこぴよ

Category

2012.06.11
XML
カテゴリ:育児日記
なおくん、パンツマンに変身中!!

先週、トイレでウンチを出すことに成功したのを機に、私もようやく重い腰をあげて、トイレトレーニングスタート!
どういうわけか、「パンツをはくこと」をものすごく嫌がっていたので、なおくんの好きなキャラパンツを買いにいったんだけど・・・
お店の中でも、「いらない!おむつがいい!」
それでもなんとかトーマスのものを買い、履かせようとするも、案の定、拒否!
でも、多分、履いてしまえば紙オムツなんかより絶対心地よいはず。
その感覚を知らないが故の拒否。
このままではいつまで待っても、「パンツにする」とは言わないと思うので・・・
強制執行!!
さんざん泣いたけど、一眠りしたら、気に入った様子。
「パンツマンだよ!」
・・・めちゃ気に入ってる。。。

そんなわけで、パンツ生活5日目。
ときどき「出ちゃった」となるものの、
出ちゃうと、気持ちが悪くてちゃんと報告できるし、
見計らってトイレに誘えばちゃんとできる。
イオンの男の子用の立ってするトイレもできたし、
外のトイレでも一応嫌がらずにできる。
ときどき、事前に「トイレ!」と言えることもあり、
出ちゃわないように気をつけている。
もう少しで、パンツマン完成かな~~

「お兄ちゃんを見ていていつの間にか勝手にトイレいくようになる」のを夢見てきたけど、肌の弱いなおくん。
夏に向けて、オムツははずすべきだよね、との思いもあって始めたトイレトレーニング。
このままいけば、思ったよりラクそうだわ。
やはり私も二回目。
裸族にして上手くいくようになったのに、パンツを履いたら失敗の連続になった苦い経験から、今回は最初からパンツとズボンを履いた状態で過ごすことに。
ズボンの上げ下げが自分でできて言葉も達者になってくるまで待ったことも良かったかも(サボってただけだけど)

昨日、「出ちゃった」となってしまった現場に立ち会ったゆうくんが一言。
「パンツにすると、ママ大変だねぇ」
・・・いや、あなたのときほどではなくってよ!
誘っても応じない、挙句もらしちゃってもそのまま遊んでいたり。
外のトイレで拒否して大騒ぎ。
自動水洗にビビって大泣き&断固拒否。
でも、私も初めてのことで、しかも妊娠中や出産後の時期で。。。
「イライラをぶつけて、ゆうくんにはかわいそうなことをしたなぁ。
ゆうくん、トイレの練習してた頃のこと覚えてる?」と聞いたところ、
「え?オレももらしたの?おぼえてな~い!」
・・・人間の忘却能力に驚きと感謝(苦笑)

そんなゆうくんと、昨日、カレーライス作り。
通信教育の教材がきっかけなので、そこに書いてあるとおり後片付けまでやって、
「ママ、毎日こんなにやって、大変だね。ありがとう」とのお言葉。
わかればよろしい!
多分、私が「片付けも一緒にやろう」と言っても、嫌がるんだけど、
テキストに書いてあったりすると、やらなくちゃ、と思うようで。
学校の宿題で毎週金曜日は自分の上靴を洗ったり。
先生が言っていたことをちゃんと守ろうとしたり。
けっこう真面目なゆうくん。
たまに、ランドセルからっぽで学校から帰ってきたりもするけど。

でも、二人とも、こうしてだんだんと何でも自分でできるようになるんだね。
ラクになるけど、ちょっとさみしくもあり・・・
幼稚園に行っていたゆうくんとはすごせなかった、3歳の一年間。
楽しく過ごしていこうね。

ベイブレードをしっかりまわせるようになったなおくん。
お兄ちゃんと対戦できるようになったよ!
お兄ちゃんが学校から帰ってきたら、ママと三人で対戦予定☆
NEC_0019.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.16 18:00:37
コメント(2) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

知れば知るほど。 ゆうくんPaPaさん

Comments

バーバリー バッグ@ ibxviw@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
えこぴよ@ Re[1]:アーバンライナー(08/07) うきえちゃんさん 知らないほうが幸せなこ…
えこぴよ@ Re[1]:さくら(08/06) うきえちゃんさん ほんとに。 でもまず、…
えこぴよ@ Re[1]:飛行機(08/05) うきえちゃんさん 一番乗りたかったのは親…
うきえちゃん@ Re:飛行機(08/05) 良いなぁ♪ 飛行機乗って家族旅行!うらや…

© Rakuten Group, Inc.