914190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2006.09.20
XML
テーマ:京都。(6103)
カテゴリ:国内旅行
昨日、おとといとまだまだ残暑厳しい日々でしたが
きょうは少しは気温が下がりそうですね。
風が少しやさしくなってくる頃ですね.....。


遅ればせながら先週の関西への小旅行の報告をお届けしますね。
長くなるのでゆっくり少しずつ書いていきます。
気長におつきあいくださいませ。
 
15日、仕事が振休となり、4連休になったので
関西方面に長男(4歳)を連れて遊びに行きました。
出無精の夫には「また出かけるの~?!!」と呆れられましたが
旅行大好きなエリーが4連休もの間
家にじっとしていろというのは無理というもの。
行ける時にいろんな所に行っておかなくちゃ........ね。

ほとんど直前になって思い立った旅だったし、
準備の時間もあまりとれなかったので
おおざっぱな予定しかたてられず
現地に行ってからも始終ガイドブックと首っ引きの旅でした。


まず1日目、これは長男のつきあいとでもいいましょうか、
京都の梅小路蒸気機関車館が最初の目的地でした。
彼は鉄道マニアなので東京ー京都間を
のぞみ700系に乗ったというだけでご満悦だったので、
そのうえ蒸気機関車に乗れるとあって、
もうワクワクでした。


お昼の12:00前に京都駅に着いたので
最初の私の心積もりでは
予約してある駅前のホテルに荷物を預け、
(車内ですでにお昼は食べていた。)
すぐそばのターミナルからバスですぐに梅小路、
余裕で着いて、蒸気機関車館をゆっくり見学、
13:30にここで蒸気機関車に乗り、
(11:00、13;30、15:30の1日3回運行)  
その後で、バスの時刻によっては大原方面(三千院、宝泉院)
もしくは詩仙堂、曼殊院方面を散策.....の予定だったのに
なんとバスを乗り違え、行ったり来たりしているうちに
13:30の機関車乗車を逃してしまいました~!!
(ちゃんと「梅小路公園行き」と書いてあるバス停から
HPに書いてあった系統番号のバスに乗ったのに
全然違う方向に行ってしまった。!!)びっくり


もう梅小路はパス!....と思っていたのですが
長男が
「絶対蒸気機関車に乗るーーーーーー!!」
と言うので
“せっかく京都まで来て蒸気機関車で半日つぶすのか~”
と思いながらも
やっぱり息子の喜ぶ顔も見たいし
ここまでついて来てお寺だけしか見られないのもかわいそうかな、とも思い
(うちの長男は神社仏閣がけっこう好きな渋い4歳なんですけどね)
それを断念させるのも忍びなく
15:30まで待つことにしました。(ちょっと溜め息......。)



梅小路蒸気機関車館 玄関
梅小路蒸気機関車館
建物は、旧二条駅舎(日本最古の木造駅舎)


ここは1972年に日本の鉄道開業100周年を記念して建てられた
蒸気機関車の歴史を保存する博物館です。
大正・昭和の代表的な機関車の車両が18両展示されています。



梅小路蒸気機関車館 玄関 2?梅小路玄関



資料展示館には、C11実物展示カットモデルや、
日本だけでなく世界の代表的なSLの1/80の模型や
機関助士がボイラーの火室に石炭を均等に投げ入れる練習をする
「投炭練習機」などの展示もあります。



梅小路 C11?梅小路蒸気機関車館 中
C11実物カットモデルの中で



いろんな展示を見た後でいよいよSLスチーム号に乗車です。
約1kmの距離を10分で運転します。
私たちが乗ったのはC622号機でした。
これは時期によって変更されるみたいです。


SLスチーム号
SLスチーム号

汽笛を響かせながら走る勇壮な姿はやっぱり貫禄ですね。

走り終わった後も、転車台に乗って脇の軌道に移り、
石炭を補充する作業も見学できて長男も充分楽しめたようでした。
よかったです~。
しかし、もう4:00。
ほとんどの観光スポットは5:00までなんですよね。
ああ、京都らしい所はほとんど見ないで今日の日は暮れてゆくのか....。
ちょっと淋しいエリーでした。



P.S.:最近絵文字を使おうと思ったら「最近使用した絵文字」しか
     出て来なくておかしいな、と思っていたら
     Macは絵文字の一覧が出ないようになったらしいですね。
     今までのようにMacユーザーにも
     絵文字が全部使えるようにしてほしいものです。泣き笑い
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.21 05:10:54
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X