914195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2008.03.08
XML
カテゴリ:子ども




きょうは長男の保育園の卒園式でした。
長男は1歳の頃から5年間
今の保育園でお世話になりました。
1歳5ヶ月で入園して
朝早くから夕方まで毎日長い時間を
保育園で過ごしてきました。


この5年間でいろんな体験をして
本当にたくましく成長したと思います。
保育園では家では体験させてやれないようなことも
たくさんしてきました。
親にとっても子どもにとっても
貴重な5年間でした。


卒園式も先生方の心のこもった
とても感動する式でした。
(きょうはビデオを録るのに専念していたので
写真はほとんどありません~。)
第一部ではおそろいのクラスTシャツを着て
思い切り体を動かしてリズムを披露してくれました。
そして第二部では
かっこいいスーツやワンピースに着替えて
卒園証書をもらいました。


卒園式


名前が呼ばれるとちゃんと大きな声で返事をして
卒園証書をもらって大きく掲げる姿は
とっても誇らしげでした。



担任の先生方手作りのクラスのバッジです。
これをみんな胸につけました。




卒園式後にもらった卒園アルバムにびっくりしました。

 


22人分、それぞれ全部違うのものなのです。
みんなで写った写真ももちろんたくさんありますが
一人一人のアルバムに
その子が1人で写った写真が
行事ごとに取り入れてあるんです。
それも64ページもあります。
この1年間、ちゃんと一つ一つの行事で
一人ずつの写真が録ってあったのにも驚きました。
担任の先生方3人で22通りのアルバムを手作りするのは
さぞ大変な労力だったことでしょう。
私が幼稚園の時の卒園アルバムは
学校のものと同じように
クラス写真などが数枚と
全員の個人写真があっただけでした。


このアルバムを見ると保育園でどんなことをして
どんなふうに過ごしたのかがとってもよくわかります。
家で過ごすよりももっと長い時間
保育園で友だちや先生と一緒に過ごしてきた長男。
親が気づかないうちに
すごくたくましく成長したんだなぁ.....と
とっても感慨深いです。


卒園式の中で
「さよならぼくたちのほいくえん」という歌を
子どもたち全員で歌いました。
この歌詞を読んだだけで涙が出てくる思いです。
子どもたちはみんな明るく歌ってましたが
保護者はもう涙、涙でした。



保育園に入れる時は
まだ小さいのに、かわいそうだな、と
つらい気持ちもありましたが
この5年間があったから
きっとこれからも元気でいろんなことに挑戦できる
小学生になってくれることと思います。
この5年間本当に大切な思い出をつくっていただき
貴重な経験をたくさんさせていただいた
保育園の先生方に感謝、感謝です。





さくらさよならぼくたちのほいくえんさくら


たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって どこでころんで どこでけんかをして


さよならぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは
ランドセルのいちねんせい


たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも きっとわすれない
たくさんのともだちと ここであそんできたね
みずあそびも ゆきだるまも ずっとわすれない


さよならぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
このつぎあそびにくるときは
ランドセルのいちねんせい


さよならぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは
ランドセルのいちねんせい












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.09 08:58:08
コメント(16) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X