914170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2009.06.09
XML
テーマ:★お菓子★(2802)
カテゴリ:食べ物あれこれ




これです、これ。
懐かしのお菓子、エースコインですね。
昭和40年代頃に巷で売られていたお菓子です。
最近行きつけのスーパーで見つけて
「なんでエースコインが今頃ここにあるの~!?」と
興奮して思わず手を伸ばしました。



いや~懐かしすぎる。
子どもの頃このエースコイン
おやつに食べていた記憶があります。
その頃住んでいたアパートの建物までもが
脳裏によみがえります.........。



あの頃はお風呂が共同の
鉄筋のアパートに住んでいたエリー家。
当時の家の夕飯の匂いさえも
よみがえってきそうな不思議な感覚......。
懐かしいものが持つ力ってすごいですね。





パッケージの裏がすごいです。
書いてある説明によると

“エースコインは我が国最古の貨幣といわれる
「富本」(ふほん)をはじめ、
さまざまな時代の貨幣20種類をかたどったビスケット”
なのだそうです。



なんだか日本史の勉強に使えそうですね。
もし私が日本史の先生だったら
授業に持って行って説明するかも......。
みんなに見せて、終ったら食べていいよ、なんてね。




中身はこんな感じ

一つ口に入れたら
やっぱり昔と同じ味~。
当たり前ですが、ちょっと感動。
お菓子って子どものころの思い出に結びついてますよね。

みなさんにも懐かしいお菓子ってありますか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.11 04:26:42
コメント(12) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X