914191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2011.01.22
XML
カテゴリ:音楽

行ってきました.....。
甲斐バンドのライブに。
なんか厚生年金会館とか国際フォーラムでやると
「コンサート」って感じですが
Zepp Tokyoとか渋谷AXなんかでやると
やっぱり「ライブ」ですよね。


ということで今回の会場は
渋谷のマウントレイニヤーホール。
座席はわずか300席余り。
こんなに小さなホールでやるなんて
めったにないので
ステージがすぐ目の前で
甲斐さんの顔も間近で見られてとっても嬉しかったです。
今回はファンクラブの抽選で運良くチケットが当たって
行けることになりました。


今回のライブは
去年の4月に福岡のライブハウス“照和”でのステージを再現したものに
何曲かを加えたもの。
何十年ぶりかにやる曲というのも聞けました。
アコースティックナイトの再現ということで
ドラムの演奏はなく、
ギターとパーカッションだけの演奏でした。



照和は今も福岡の街にあるライブが聴ける喫茶店。
1階が喫茶店で地下がライブのスペース。
その昔、ここから
チューリップ、海援隊、長渕剛、などなどのミュージシャンが
巣立っていった伝説のライブ喫茶です。
甲斐さんは高校生の頃、ここで歌ってました。
私はこの頃福岡に住んでいましたが
まだライブハウスに出入りする歳ではなったし
その頃はライブハウスなんかに出入りすると
不良と呼ばれる時代でした。
この頃の甲斐さんの照和でのライブが見たかったなぁ~と思うけど
今となっては叶わぬ夢ですね。


私が甲斐バンドの曲を初めて聞いたのは
70年代フォーク全盛の頃。
ちょうど甲斐バンドがデビューした頃でした。
ラジオから聞こえてくる「バス通り」
とってもハスキーでセクシーな甲斐さんの声、
フラットマンドリンの響き.....
ロックバンドにしてはとっても甘いメロディーでした。



70年代の甲斐バンドのアルバムの曲を
久しぶりにステージで聴いて
このバンドを好きになってもう何十年も経つんだなあ.....と
しみじみ自分の歴史を振り返るようでした。



甲斐バンドは今年デビュー36年目。
甲斐さんは58歳になるけど
これからも力強いステージを見せてほしいです。




バス通り(甲斐バンド)





【甲斐バンド sometimes KAI YOSHIHIRO/目線を上げろ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.11 19:03:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X