914164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2013.01.01
XML
テーマ:お正月料理(400)
カテゴリ:食べ物あれこれ






あけましておめでとうございます。
今年もエリーのブログを
よろしくお願いいたします。




みなさんのお家でも大晦日に
おせちの準備などされたことと思いますが
わが家は毎年大晦日の夜に私と次男(小3)が
二人で一緒にお煮染めとお雑煮を作ります。





野菜はほとんど全部次男が皮をむいて切ります。
人参は花形にくり抜き
かまぼこは日の出かまぼこにし
ねじりこんにゃくも全部次男が作ります。



お煮染め




そしてお雑煮ですが
今年はふるさと博多のお雑煮を作りたいな〜と思い
かつお菜とあごだしを取り寄せました。




【お雑煮にかかせない縁起物!!】【博多】かつお菜【3〜5枚1束】【福岡県産】

煮物・鍋物・蒸し物・めんつゆなどにユウキ食品 化学調味料無添加のあごだし 顆粒 調味料



かつお菜は味わいが魚のかつおに 似ていることから
名付けられたもので「勝男菜」とも言われる
九州産の青菜です。
博多ではお雑煮の具として欠かせません。


「あご」というのはトビウオで
博多のお雑煮は焼きあごでだしをとります。
今回は粉末のものを使いました。



博多雑煮


具は人参、大根、かまぼこ、鶏肉、ぶり
煮た丸餅、しいたけなどですが
うちではぶりは入れずお餅も焼いたものを入れるので
本格的な博多雑煮ではないですけどね。



本格的な博多雑煮の作り方をごらんください。
博多雑煮の作り方




元日には夫の両親が来て
みんなでおせちやお雑煮をいただきました。
子どもたちはすでにおせちには飽きてしまい
きょうの夜はカレーが食べたいなんて言っています。
お正月気分もあっという間
三が日もすぐに終わってしまいそうですね。


去年のお正月はスキー、
その前は建設中のスカイツリーを見に行きました。
今年もどこか行きたいと思うのですが
みなさん、首都圏でどこかおすすめのスポットはありますか?
ぜひ教えてください!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.02 13:55:51
コメント(10) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X