914196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2014.06.28
XML
カテゴリ:子ども
鎌倉 2013.6.23.jpg
鎌倉 2013


梅雨らしい天気が続いているエリー地方です。
もう6月も終わりですね。
仕事がとっても忙しい時期に突入していて
土日というのに今日も明日も出張です。


長男が中学校に入ってから3ヶ月ですが
ちょっと変化がありました。
5月にあった中間考査。
これが思わぬターニングポイントでした。


5月の中間考査は長男にとって初めてのテスト。
2週間前からちょこちょこ勉強はしていて
自分がたてた目標が、学年30番以内、でした。
全部で130人ぐらいいます。
だけど結果は目標には及ばず.....。


長男が一番仲がいい友だちのおかあさんが
「塾では勉強してるけど家では遅くまで
ゲームをやっていて勉強を全然やらない」と
ぼやいていたのですが
その子はなんと学年1位でした。
他にもあまり勉強していなかった周りの子が
長男より点数がよかったりしたそうです。


成績が返って来た日に長男は
自分より勉強していなかった友だちが
自分よりずっとよかったことと
順位が思ったより悪かったことにショックを受け
帰って来たとたんベッドに倒れ込んで立ち上がれませんでした。


そして........

それまであんなに嫌がっていた塾に
なんと自分から行くと言い出しました。


ちょうどその頃長男が学校の近くで
新しく開校する大手の進学塾の案内が配られていたのを
もらってきていました。
それまでは長男が塾は絶対行かないと言っていたので
塾のチラシなどは見もせずにかたっぱし捨てていたのですが
夏期講習と1ヶ月分の通常授業が
無料体験できると書いてあったので
説明会に行ってみたのでした。


そして無料体験を申し込みました。
9月から通うかどうかは
体験してみてから決めればいいそうです。


大手の塾はどこもそうらしいですが
期末試験の学校別、単元別の試験対策を
無料でやってくれるというので
今回はその塾に試験2週間前から土日は半日ぐらい
勉強を見てもらいに行ってます。
その他の日も
まだ開校前で授業はないのに
個別に勉強を見てもらえるということなので
習い事のない日に週2日ぐらい塾に通いました。
これ、同じ時間家庭教師をつけたら何万円もかかりますよね。
最近の塾ってサービスがいいんですね〜。


相変わらず家ではなかなか一人で勉強することはできませんが
塾で勉強するのは楽しいようで、
塾から帰ってきたらいきいきしています。


「もっと早く塾に行っておけばよかった。
何年か分人生損した気がする」なんて言ってます。
それと、これからは塾に週2回通うことになるので
9年間続けてきた音楽教室をやめると言い出したのです。


今までは“絶対やめない”と言っていたのに
「あ〜もっと早くエレクトーンをリストラして
塾に行っていればよかった〜」だそうです。
“リストラ”か?!
恐るべし塾の力ですね。


おかげさまで木曜日から始まっている期末考査も
中間考査よりはできたようです。
あとは月曜日の数学です。
きょうも塾に行って数学をみてもらう予定です。
がんばれ息子!



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.04 21:25:15
コメント(6) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X