914188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
2018.01.14
XML
カテゴリ:猫のいる生活
​​
“猫に小判“な小夏


昨年避妊手術をした時に
白血球が異常に多いと言われた小夏。
今日再び検査に行くとなんと通常の値になっていました!
前回36000だった値が​​​15800​​​まで下がっていました。
この値は基準値内です。


「何だったんでしょうね〜。」と
先生も原因はわからないようでした。
ともあれ普通になって良かったです。
元気であっても異常な値を示す項目があるというのは不安ですからね。


そして私が心配していたのは小夏の体重。
小夏は推定生後7ヶ月半ぐらいなのですが
これぐらいの月齢の子はだいたい3kg弱ぐらいが標準のようなのです。
しかし小夏の体重は現在3.3kg。
ちょっと多いけど太りすぎではないと言われました。


以前飼っていた猫“チャッピー”にご飯を与えすぎて
6kgの肥満猫にしてしまった私。
小夏の体重にはとても気を遣っています。


猫は1歳の時点での体重が基準で
それ以降それより増えないのがいいのだそう。


小夏の骨格だと1歳で3kg後半ぐらいがいいだろうと言われました。
ただまだ成長期なのでもう少し骨格が大きくなれば
体重ももう少し増えてもいいかなと。
理想体重は骨格の大きさで決まるんですね。






​​​​現在去勢・避妊をした猫専用のドライフードを与えていますが
1日に与える量の目安が45g。
これは計量カップ約半分というとっても少ない量。


これを朝夕2回に分けて与えているのですが
これではとってもお腹がすくようで
夕方帰ってきたら台所を荒らして
キャットフードを入れている袋をビリビリに破って
さらに中の箱も開けてスティックのおやつを2袋を
噛んで破って食べていたりしたこともありました。
人間の食べ物をばらまいていたりしたことも.....。


先生に相談したら
食べる量は変えないで
ドライフードをふやかしてあげれば量が増えるから....と言われ
早速きょうの夕方いつもの量をふやかして
ちょっとだけ猫用スープをかけてあげました。


そうすると何回にも分けて食べるのでよかったみたいです。
ドライのままだと2回ぐらいで食べてしまうので
その後お腹がすくみたいなんですね〜。
これいいですね!
これからふやかします。


冬場はあんまり水分を取らないこともあるようなので
なるべく水分を取れるように
缶詰めやパウチなどを混ぜるといいそうです。






長男の勉強中にデンと机に座って邪魔をする小夏


相変わらず近づいていくと走って逃げていく小夏ですが
私がリビングを一歩出ると変な声で鳴き始めます。
トイレに行ったりすると戻ってくるまで鳴き続け
戻ってドアを開けると入り口で待っています。
私が見えないと不安なのかな。


次男が言うには
夕方私の車の音がすると小夏は窓のところに見に行くそうです。
私が一番世話をしているからでしょうか。


世話は基本的には子どもたちと3人で1週間交代でやってますが
長男は帰りが遅かったり
次男は起きるのが遅かったりするので
そういう時は私がご飯をあげています。







いるだけで和ませてくれる小夏。
まだ子猫だから仕方がないけど
いたずらばかりしないでもう少し落ち着いてね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.14 00:19:49
コメント(6) | コメントを書く
[猫のいる生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X