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カテゴリ:かたり
こんにちわ、Elzです。
どうも最近は冷え込むので、皆様元気でいらっしゃれば嬉しい限りです。 それに加えて、みんな幸せになれたら、なおいいですね。 そうしたら、あなたも私もハッピーです。 みんな幸せになれたらいいのに。 繁華街の危ない勧誘みたいですが、気のせいです。 Elz>そこのお姐さん、幸運を呼ぶネックレスはいらんかえ~? 舞>…何言ってるの? 確率について語ろうと思いました。 基本からです。 指ノーマルエンチャント(基本) RS世界で確率を考える一番の基本です。 小エンチャを使うなら、運850で成功確率50% 付くOPは決まった範囲から、基本的にはランダム ただし同じ系列のOPは2つ付かない 小エンチャ 5万 ボンド 1万 魔法のボンド 4M(時価) 魔法のボンドは高いので、使い道は別物です。 成功確率は50%なので、1OP品を作るのには、2回やれば大体できます。 エンチャ2回、修理1回なので、かかる費用は、 5万 × 2 + 1万 = 11万 何が付くのか分からないのが大問題ですが、それは後回し。 2OP品を作るには、1OP品を2個用意してやればいいのです。 用意するもの:1OP品x2 小エンチャx2 ボンド 1個用意して、壊れたらもう一度作るのですけれど、結果的には同じことです。 11万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 33万 3OPも同じ計算: 33万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 77万 ところでエンチャで指に付くOPは何だっけ。 [攻撃力Lv1] [防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2] [最大HP効率Lv1] [最大CP効率Lv1] [火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2] [水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2] [風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2] [土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2] [光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2] [闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2] [火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2] [水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2] [風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2] [土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2] [光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2] [闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2] [力Lv1] [力Lv2] [力Lv3] [敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3] [健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3] [運Lv1] [運Lv2] [運Lv3] [知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3] [知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3] [威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3] [変身速度] [リロード速度] [自動リロード] これで全部でしょうか。 間違っていたら、適宜読み替えて下さい。 これらのOPの、付く確率が同じかどうかは分からないのですが、 とりあえず同じとしておきます。 違ってもそれほど大差はないでしょう。 ないよね、きっと。 問題になるのは、同じ系列で複数付くものと、付かないものの確率の違いです。 例えば、[最大HP効率Lv1] と [防御力効率Lv1] の付く確率は、同じかなのか。 [防御力効率Lv2] があるので、[防御力効率Lv1] の付く確率が半分なような 気がしなくもないですし、そんなことないような気もします。 これがどちらなのかは、エンチャントの計算がどう行われているかによって決まります。 1. [防御力効率] が付くことが決定 2. 4% がいいな! 3. 4% だから、[Lv1] という流れなら、半分。 [1. [防御力効率] が付くことに決定 2. [Lv1] に決定 3. [Lv1] のなかの、4% でも、半分。抽選が2回あるから半分です。 [1. [防御力効率Lv1] が付くことに決定 2. Lv1のなかの、4% なら、同じ。こちらは抽選が1回。 しかし実際にどちらなのかは統計を取らないと分からない…。 私は貧乏でそういうことできないので、両方考えます。 指エンチャなら色々報告がありますし、それを合わせればできるかもしれませんけれどね。 簡略のため、違う場合(上2つ)をパターン1、同じ(下)場合をパターン2として。 3OPダメ+5%指でも作ってみます。 パターン1のとき: 3OP品を作ったときに、[攻撃力Lv1] が付いている確率は 付くOPは26系列あるので、 「26人学級で3人の委員をくじで選んで、自分が選ばれる確率」ですね!! 高校数学なので頑張って計算します。 頑張れ、私。 はい、できた。 [攻撃力Lv1] には、ダメ+2% から +5%まで付きます。 付く確率が同じかどうかは分かりませんが、同じでいいや。 というわけで、2,3,4,5の4つあって、5であればいいので、1/4 3OPダメ+5%できる確率は、3/104 と分かりました~。 つまり、いくら掛かるかというと、 77万 × 104/3(回) ≒ 2669万 昔のエンチャ師って、お金持ちだったみたいですね。 なんとなく、 [攻撃力Lv1(5%)][最大HP効率Lv1(10%)][最大CP効率Lv1(10%)] の価値を計算してみたくなりました。 ごめんなさい…。 青解除&魔法のボンドを駆使した方がいいですね。 パターン2のとき: 幸せになりたいものです。 OP数は47個あるので…えーと? しかし [力Lv1] があれば、[力Lv2] [力Lv3] は付きません。 だから3OPエンチャで全種類書き出すと幾つあるのかと言うとー。 えーとえーと…。 分からないので舞にやらせました。 14612通りらしいです。 ↓メモを圧縮して詰め込み。コピーしてメモ帳にでも貼り付けると読めます。 1類種 (6個6系列) [攻撃力Lv1] [最大HP効率Lv1] [最大CP効率Lv1] [変身速度] [リロード速度] [自動リロード] 2類種 (26個13系列) [防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2] [火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2] [水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2] [風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2] [土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2] [光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2] [闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2] [火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2] [水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2] [風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2] [土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2] [光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2] [闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2] 3類種 (21個7系列) [力Lv1] [力Lv2] [力Lv3] [敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3] [健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3] [運Lv1] [運Lv2] [運Lv3] [知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3] [知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3] [威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3] 同じ系列が複数含まれる場合を考える i)1番目が1類種: >2番目、3番目が同じ系列の2類種 → 13通り >2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り ∴ (13+21)*6=204 これは、1類種を含む全通り数と一致する ii)1番目が2類種,1類種を含まない: >1番目と同じ系列を含む → (26-2)+21=45 >2番目、3番目が同じ系列の2類種 → (13-1)=12通り >2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り ∴ (45+12+21)*13=1014通り これは、1類種を含まないが2類種を含むような全通り数と一致する iii)全て3類種 >同じ系列が3つ → 7通り >同じ系列が2つ → 7*(3,2)*(21-3)=378 ∴ 7+378=385通り 全通りを次のように網羅する ×の部分は0通りなので考えなくて良い 1含む ┳2含む ┳3含む … i ┃ ┗3含まず … i ┗2含まず┳3含む … i ┗3含まず … × 1含まず┳2含む ┳3含む … ii ┃ ┗3含まず … ii ┗2含まず┳3含む … iii ┗3含まず … × ∴ 同じ系列が複数含まれるのは、204+1014+385=1603通り これらの場合以外が実際にあるものなので、実際にある通り数は、 (47,3)-1603=14612通り それで、そのうち [攻撃力Lv1] が入っているのは、 これくらいなら高校数学なので頑張ってやります。 [攻撃力Lv1][風属性攻撃Lv1][風属性攻撃Lv2] みたいになっているやつを 全部取ってやれば求まります。 だから、こちらのパターンでの3OPダメ指ができる確率は、 1001/14612 と分かりました~。 5%になる確率はさらにその1/4として、 いくら掛かるかというと、 77万 × 14612×4/1001(回) = 4496万 …幸せにはなれなかった…。 実際には、3OPにする前に付いたらそこで止めますし、もっと少なく済みますけれどね。 Uエンチャとか異次元とかも、気が向いたら語ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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