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アドリヴ演奏

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Elz

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2007/01/11
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カテゴリ:かたり
こんにちわ、Elzです。
どうも最近は冷え込むので、皆様元気でいらっしゃれば嬉しい限りです。


それに加えて、みんな幸せになれたら、なおいいですね。
そうしたら、あなたも私もハッピーです。

みんな幸せになれたらいいのに。


繁華街の危ない勧誘みたいですが、気のせいです。


Elz>そこのお姐さん、幸運を呼ぶネックレスはいらんかえ~?
舞>…何言ってるの?






確率について語ろうと思いました。
基本からです。


指ノーマルエンチャント(基本)

RS世界で確率を考える一番の基本です。
小エンチャを使うなら、運850で成功確率50%
付くOPは決まった範囲から、基本的にはランダム
ただし同じ系列のOPは2つ付かない

小エンチャ 5万
ボンド 1万
魔法のボンド 4M(時価)


魔法のボンドは高いので、使い道は別物です。


成功確率は50%なので、1OP品を作るのには、2回やれば大体できます。
エンチャ2回、修理1回なので、かかる費用は、

5万 × 2 + 1万 = 11万


何が付くのか分からないのが大問題ですが、それは後回し。

2OP品を作るには、1OP品を2個用意してやればいいのです。

用意するもの:1OP品x2 小エンチャx2 ボンド

1個用意して、壊れたらもう一度作るのですけれど、結果的には同じことです。

11万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 33万




3OPも同じ計算:

33万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 77万


ところでエンチャで指に付くOPは何だっけ。

[攻撃力Lv1]
[防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2]
[最大HP効率Lv1]
[最大CP効率Lv1]
[火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2]
[水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2]
[風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2]
[土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2]
[光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2]
[闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2]
[火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2]
[水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2]
[風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2]
[土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2]
[光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2]
[闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2]
[力Lv1] [力Lv2] [力Lv3]
[敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3]
[健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3]
[運Lv1] [運Lv2] [運Lv3]
[知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3]
[知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3]
[威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3]
[変身速度]
[リロード速度]
[自動リロード]

これで全部でしょうか。
間違っていたら、適宜読み替えて下さい。



これらのOPの、付く確率が同じかどうかは分からないのですが、
とりあえず同じとしておきます。
違ってもそれほど大差はないでしょう。


ないよね、きっと。



問題になるのは、同じ系列で複数付くものと、付かないものの確率の違いです。

例えば、[最大HP効率Lv1] と [防御力効率Lv1] の付く確率は、同じかなのか。


[防御力効率Lv2] があるので、[防御力効率Lv1] の付く確率が半分なような
気がしなくもないですし、そんなことないような気もします。


これがどちらなのかは、エンチャントの計算がどう行われているかによって決まります。



1. [防御力効率] が付くことが決定
2. 4% がいいな!
3. 4% だから、[Lv1]

という流れなら、半分。


[1. [防御力効率] が付くことに決定
2. [Lv1] に決定
3. [Lv1] のなかの、4%

でも、半分。抽選が2回あるから半分です。


[1. [防御力効率Lv1] が付くことに決定
2. Lv1のなかの、4%

なら、同じ。こちらは抽選が1回。




しかし実際にどちらなのかは統計を取らないと分からない…。
私は貧乏でそういうことできないので、両方考えます。
指エンチャなら色々報告がありますし、それを合わせればできるかもしれませんけれどね。



簡略のため、違う場合(上2つ)をパターン1、同じ(下)場合をパターン2として。

3OPダメ+5%指でも作ってみます。




パターン1のとき:


3OP品を作ったときに、[攻撃力Lv1] が付いている確率は


付くOPは26系列あるので、

「26人学級で3人の委員をくじで選んで、自分が選ばれる確率」ですね!!

高校数学なので頑張って計算します。
頑張れ、私。

はい、できた。


式1



[攻撃力Lv1] には、ダメ+2% から +5%まで付きます。

付く確率が同じかどうかは分かりませんが、同じでいいや。

というわけで、2,3,4,5の4つあって、5であればいいので、1/4

3OPダメ+5%できる確率は、3/104 と分かりました~。



つまり、いくら掛かるかというと、

77万 × 104/3(回) ≒ 2669万


昔のエンチャ師って、お金持ちだったみたいですね。


なんとなく、

[攻撃力Lv1(5%)][最大HP効率Lv1(10%)][最大CP効率Lv1(10%)]

の価値を計算してみたくなりました。





式2





ごめんなさい…。

青解除&魔法のボンドを駆使した方がいいですね。





パターン2のとき:

幸せになりたいものです。


OP数は47個あるので…えーと?
しかし [力Lv1] があれば、[力Lv2] [力Lv3] は付きません。

だから3OPエンチャで全種類書き出すと幾つあるのかと言うとー。
えーとえーと…。


分からないので舞にやらせました。
14612通りらしいです。


↓メモを圧縮して詰め込み。コピーしてメモ帳にでも貼り付けると読めます。


1類種 (6個6系列)
[攻撃力Lv1]
[最大HP効率Lv1]
[最大CP効率Lv1]
[変身速度]
[リロード速度]
[自動リロード]

2類種 (26個13系列)
[防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2]
[火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2]
[水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2]
[風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2]
[土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2]
[光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2]
[闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2]
[火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2]
[水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2]
[風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2]
[土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2]
[光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2]
[闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2]

3類種 (21個7系列)
[力Lv1] [力Lv2] [力Lv3]
[敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3]
[健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3]
[運Lv1] [運Lv2] [運Lv3]
[知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3]
[知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3]
[威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3]

同じ系列が複数含まれる場合を考える

i)1番目が1類種:
>2番目、3番目が同じ系列の2類種 → 13通り
>2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り
∴ (13+21)*6=204
これは、1類種を含む全通り数と一致する

ii)1番目が2類種,1類種を含まない:
>1番目と同じ系列を含む → (26-2)+21=45
>2番目、3番目が同じ系列の2類種 → (13-1)=12通り
>2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り
∴ (45+12+21)*13=1014通り
これは、1類種を含まないが2類種を含むような全通り数と一致する

iii)全て3類種
>同じ系列が3つ → 7通り
>同じ系列が2つ → 7*(3,2)*(21-3)=378
∴ 7+378=385通り

全通りを次のように網羅する
×の部分は0通りなので考えなくて良い

1含む ┳2含む ┳3含む  … i
    ┃    ┗3含まず … i
    ┗2含まず┳3含む  … i
         ┗3含まず … ×
1含まず┳2含む ┳3含む  … ii
    ┃    ┗3含まず … ii
    ┗2含まず┳3含む  … iii
         ┗3含まず … ×

∴ 同じ系列が複数含まれるのは、204+1014+385=1603通り

これらの場合以外が実際にあるものなので、実際にある通り数は、
(47,3)-1603=14612通り



それで、そのうち [攻撃力Lv1] が入っているのは、

これくらいなら高校数学なので頑張ってやります。

[攻撃力Lv1][風属性攻撃Lv1][風属性攻撃Lv2] みたいになっているやつを
全部取ってやれば求まります。


式3


だから、こちらのパターンでの3OPダメ指ができる確率は、

1001/14612

と分かりました~。


5%になる確率はさらにその1/4として、

いくら掛かるかというと、

77万 × 14612×4/1001(回) = 4496万


…幸せにはなれなかった…。


実際には、3OPにする前に付いたらそこで止めますし、もっと少なく済みますけれどね。



Uエンチャとか異次元とかも、気が向いたら語ります。






Last updated  2007/01/11 06:42:08 PM
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