「一枚のハガキで売上が伸びる」セミナー
6時クラブ勉強会等、いつもお世話になっている「ランチェスター経営豊橋」さん主催のハガキセミナーに出席してきました。講師は「ホワイトベース」の小串氏。小串さんのセミナーは、過去に一度名古屋で聴いたことがありました。http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/diary/200407040000/ホワイトベースさんは、ポストカードを専門に扱われている会社です。主に美容室向けのカードを販売されていますが、小串氏いわく、経営している中で、ある一定の法則が分かってきたそうです。それは、ハガキを○○して、△△しているお店ほど繁盛しているとのこと。分析してみることで、そのことが顕著になったそうです。このハガキ戦略は、小手先の特効薬ではありません。漢方薬のようにじっくり処方することで、のちにしっかり効果が出てくる、そういった戦略です。言ってみれば、“継続は力なり”です。私は、この仕事を始めてからハガキを活用していましたが、スポット的にしか活用していませんでした。これでは効果は薄いはず。ですので数年前からは、お客様のところへ伺った都度、ハガキを出すようにしています。(もちろんこちらのカードを使っています)元々、手紙類が好きなほうではありましたが、最近では万年筆好きが高じたため、書くこと自体が楽しみの一つになってきました。それから、昨年から変えたことは、年賀状の代わりにクリスマスカードにしたこと。年賀状は、もらう方にしてみたら多くの中の一枚。しかし、クリスマスカードは、他に競合がほとんどいないので目立ちます。競合がひしめく中で戦うよりも、戦わずして勝つ。弱者にとっては的確だと感じます。近頃では、お客様のことを想いながら、カードを選ぶのが楽しみです。※セミナー後の懇親会会場 『龍』 にて 左から「ランチャスター経営豊橋」 山口氏と「ホワイトベース」 小串氏▼ 【ランチェスター経営豊橋】 http://www.lanchester-toyohashi.com/▼ 【ホワイトベース】 http://www.white-base.com/