029380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スタイリッシュ 幸福な人

スタイリッシュ 幸福な人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

枝豆『湯あがり娘』… New! choromeiさん

徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
一言屋 ウガッタさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
タケ侍の1000日… タケ侍さん
パスワード実験室 shane4さん
SANOE(サノ)フラワ… サノフラワーさん
  自宅で最新心理… ながちゃん6158さん
くんちゃんファミリ… くんちゃんファミリーさん
ひげGの電子本屋、… ヒゲGさん

Profile

スタイリッシュ(幸せな人)

スタイリッシュ(幸せな人)

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年05月09日
XML
カテゴリ:ハーブを育てる
天気が良いのは好いですね~!気分も晴れ晴れします。

朝早くから洗濯物を干して、今は乾燥の真っ最中~。。。
これからも天気が続くといいな。。。

さて、我が家のハーブ、ラベンダーの花の採集はどうしたらいいものやら。。。

もう、かなり咲いています。。。。

ベランダの陽のまわりかたが偏っているので、午前中いっぱい
陽が当たりそうで当たらないので、太陽を求めてつぼみを付けた茎が
ひょろろ~んと伸びてしまい、少々間延びしたようになっています。

それでもしっかりと花を咲かせ、茎の脇の方からも花芽が伸びてきて
それも後から追いかけるようにドンドン開花しています。

鉢は2種類で、茎がドンドン伸びてしまったのは普通のラベンダー。
定番の薄紫の花を咲かせています。これを収穫?しようと思っているのですが。

もう1つのラベンダーは、花を摘んでお茶に出来ない種類じゃないかな~と
思っているのですが、花屋が名札をくれなかったので確認のすべがなく、
こちらの鉢も、やや白っぽいけれども可愛い花を、咲かせています。

携帯で写真を撮ったのですが、たくさん撮ったので、よさそうな画像を選んで
近いうちにアップしてみます。

お茶にはならないラベンダーも、良い香りがするし、
葉には、皮膚の炎症を沈静させる作用があるようです。
家の犬(シーズー)に試し(動物実験ではありませんが)効果がありました。

尿道口の付近が発赤してかゆがっていたので、とりあえずラベンダー水で
拭いてあげたところ、次の日に赤みが引いて、翌日には炎症らしきものも
おさまってしまい、病院に行こうと思っていたのをやめて、様子を見ていたら
数日できれいになってしまって、びっくりしたのを憶えています。

普段は、何か新しいことをすると、大げさに嫌がるんですが、
拭いてあげている時、おとなしくしていましたから、気持ち良かったようです。

今も、目のふちに出来物ができてしまい、痒がるのですが、ラベンダー水を
冷蔵庫に保管しているもので目の周囲を拭いてあげると、おとなしくなります。
様子を見ているかぎりでは、痒みに対して鎮静作用があるようですね。




そして、今日も素敵な言葉を紹介したいと思います。

ジェームス・アレン「原因と結果の法則」/訳:坂本貢一 から抜粋です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「賢い人とは、自分の心をコントロールしている人であり、
 愚かな人とは、逆にそれにコントロールされている人である。」


控えめで静かな威厳こそが、
真の成功者の第一の目印です。

他人を敬い、自分自身を大切にすることです。

他人を思いやりながらも、自分自身の道を選び、
その上を、恐れずに堂々と進むことです。

真の成功者とは、真の意味で賢い人です。
彼らの中では、
この上ない優しさと不動の強さという、
一見正反対の要素が混ざり合い、調和しています。

真に賢い人とは、
自分が正しいと信じることを
ひとつも犠牲にすることなく、
他の人たちに歩み寄ることのできる人です。(本文p32~33:L4)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

他人の声が気になって、いいたい事、伝えたいことが
言えない自分になっている事があります。

他人を思いやりながらも、自分自身の選んだ道を堂々と恐れずに進む
これも、勇気だと思います。

自分の言動が、人から非難されないに越したことはありませんが、
時には非難されることもある。それも良し。と思えること。

まわりの目ばかりが気になって、歓迎される事が第一義になりそうな時、
この言葉を思い出して、勇気をもとうと思います。

自分に真実であることは、なにものにも代えがたい強さになると思います。
そして、その勇気がある時、

初めて

人を心から受け入れられるようなり、
ほんとうの優しさに辿り着けるのではないか、、、。と思います。

人生に真剣になってみることは、重いことでもなく、うざったいことでもなく、
自分と周りが幸福になる為のセンテンスではないか?と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月09日 16時42分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハーブを育てる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.