593732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の家だより

風の家だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夕飯は、味噌汁と煮物。
煮物は、豚バラと鶏肉とタケノコと里芋と人参。
冷蔵庫にあったものばかり。

最近は教室でのレッスンができないので
オンラインを頑張っている。
頑張っているというほどでもないけど。
私はせいぜい一日に5~6人しか教えられない。
喉も痛くなるし。
一日に15人とかレッスンしてる先生もいる。
尊敬する。
私だったらすぐ足に静脈瘤ができそう。
座りっぱなしは足がパンパンになる。
あと・・
パルがそんなにもたない(-_-)
3人目くらいから向こうで寂しがってキャンキャン
鳴くので困る。
誰だ、こんなに甘やかしたやつは。
(あたしだ)

昨日レッスンした人は
福岡、広島、愛知、東京、宮城の生徒さん。
今書いて思ったけど、おもしろいほど均等に
列島を縦断している。
その前の日は青森の人が来てくださり、私は
青森の人と話したのは人生初だったので、なんか
あー同じ言葉をしゃべるんだなーと妙に
感慨深く思った。

かと思うと広島の人は福山に住む大学生だった
のでいろいろと地元の話で盛り上がった。
うちの息子、福山駅前のスガナミ楽器でドラム
習ってたよー、あー知ってますスガナミ楽器ー
ーー、みたいな(*^_^*)

そんな楽しい出会いもあるかと思えば
「うわーーー・・・25分間地獄~~~」と
思うような生徒さんもいる。
だからいつもスタンバイをクリックして生徒さん
を待つとき未だにドキドキする。

誰が入ってくるか分からないというのは本当に
心臓に悪い。
ありえない要求をされるときもあるし、失礼な
人もいる。私よりペラペラな人もいたりするし
外国の人も今までチラホラいた。韓国と台湾とか

今だと子供も多く入ってくる。ママがイギリス人、
とかいうバイリンガル小学生がきた、この間。
あのなー、お前ペラペラじゃないかこんなとこ
来なくていいよ。
アメリカ人講師とかとればいいのに、わざわざ
日本人講師ばかり選んでる。タチ悪い。

と思えばまったく英語やったことない6歳児
とか。お母さんは「挨拶くらいできるように
なってほしいのでお願いしますー」と無責任な
ことを言って去っていく。
子供、1分で画面から消える。
お~~~~い、子供ーーーーー
パソコン画面に向かって呼び続ける私。
むなしい。

それでいて、生徒が星の数で評価をつけて
出ていくのでどちらかというと講師は立場が
弱い。 なんか・・生徒さま、みたいな。

評価が高い講師ほど、いつもリストの上の方に
出てくるので生徒がより見やすく、指名され
やすい。
評価が低い講師だと、何時間待っても生徒が
一人も入ってこない、でもスタンバイはしとかな
きゃいけない、みたいな状況になる。儲けゼロ。
まさに死活問題なわけで。
だから、ガキんちょに評価なんかされちゃ
たまったもんじゃない。

といいつつ、私も今はこれしかできないので
細々と頑張っている。報酬は恐ろしく低いけれど。
(-_-)

でも、素敵な出会いもたくさんあるので、家に
いながらにしてそんな素敵な人たちとつながれる
のは本当に幸せだ。
これからもそんな人たちの勉強のお役に立ちたい
と心から思う。

いろいろな要求に柔軟に対応できるよう、勉強も
おろそかにできない。
毎日英語、英語、だらだら家事、英語、英語、
時々ピアノ、しぶしぶ料理、そして英語、寝る。

いつも自分は夜中の12時頃からレッスンを
受ける。そしてお風呂。という流れ。

淡々と、粛々と、過ごしていこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.25 15:05:44
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.