1223167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2008.10.23
XML
本日は第19回iSUCのリピートセッション(昨日と同じ内容のセッション)の日♪

9時30分スタートで40名限定ということで8時45分~受付開始!

なのに参加したいと思って下さっている方々は8時頃から受付の前に集まって下さっていたようで、自分が会場に到着した8時50分にはもう〆切間近な状態!!!


ありがたいなぁ~♪
幸せもんだなぁ~♪


・・・・でも、入場を断られた人は申し訳ないなぁ、、、、

うーーーん、、なんとか参加したいと思っている人たち全員受け入れられないかな、、

っけど、、 人が多すぎると1人1人の顔が見えないし、、
ちゃんと参加者の方々の表情や態度が見れる範囲で進めていきたい、、、


などなど考えながら、今回はもう40名限定!
っと言っていたので、では、今後はどうしよう、、、

なんて感じ&考えながら準備をして定刻スタート♪


毎回このiSUCに来させて頂いて感じるのは、モチベーションが高く真面目な方々が多く、前向きで積極的な態度で参加してくださってボールの投げ甲斐があります♪♪

いきなり・・

「『人間力向上』というタイトルをつけましたが、、皆さんにとって『人間力』とはどういう意味で考えてこられましたか?」

なんて質問を参加者のみなさんに・・・


で、名簿からお名前をひろってお答え頂くのですが、『人間力』って言語化して断定してしまうにはとっても深い意味があると思ったので、いろんな方からいろんなご意見やお考えをシェアすることのほうが意味があるっと思ったんです。

『人間力』とは・・・
  * 周囲から魅力的だと思われる力
  * どんな状況においても笑っていられる力
  * 人生を楽しむ力
 
 などなど・・・


ここに、副題として『自分を極める』という流れで自分自身の魅力を知る!
なんて続けて参加者の方々全員が自己紹介をしあうMeeting & Greetingというゲームに突入!

また、ジョハリの窓をつかって自己開示&フィードバックから自分のBlind Window(他人は分かっているが自分自身は知らない盲目の窓)の中にいる自分を発見する。。


因みに方々に以下の6つの質問を1点~5点をつけてもらったのですが、みなさんは如何ですか?


1.自分自身が何者かを明確に言える
2.自分自身の強み(魅力)を強み(魅力)として活かせている
3.自分の行動を客観的に見れる
4.相手が分かりやすいように明確に表現できる
5.相手の伝えたい意図(意思)を傾聴できる
6.自分自身を愛している


そして、最後は今回の基調講演の『宇宙』って話しから、自分のミッション(使命)の話し、

そして

BE PRESENT(心を今&ココにおくこと)

でまとめて2時間半のセッションを終了しました。
っというとっても濃く、笑いが耐えない2時間半でした。


あ・・・ タイトルの『泣くかもしれない』・・・
これ、本日のセッションで、チーム分けをしてから、チームリーダーがチームメイト共にチームメンバーを簡単にご紹介していただく・・
っということをして頂いたときに、

「泣くかもしれない」

っときこえてしまって、自分がそれに対して返したコメントが

「きっと最後には、、ですね、、」

っと言ったら、そのチームリーダーの方がちょっと変な顔をされたんです。

っで、よくよく考えると話の流れからいったら

「楽かもしれない」

だったんだっ・・・・!!!! っと気がついて、、

これ、きっと、自分自身のこの2日間のたくさんの懐かしい方々との再会や素敵で温かい新しい出逢いに感激していて自分自身の気持ちが感極まっていて「泣くか
もしれない・・・・」だったので、つい思い込んじゃったみたいです。。笑


いやぁ、、 それくらい、この2日間は本当に素敵な濃い時間を過ごせました。

2回のセッションを無事終えることが出来て、
たくさんの素敵な友人が出来て、
古くからの知り合いの方々とのたくさんの再会も出来て

更に、劇団cocoRococo(ココロココ)のめんたいの最高のおもてなしに身体も心も栄養をたっぷりもらって、


明日からのシカゴのカンファレンスを乗り切ることができそうです。

というわけで、明日早朝から来週水曜日までシカゴに行ってきます!


シカゴでまたたくさん学んできて、更にパワーアップしたプログラムをご提供できるようになって帰ってきますね~☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.23 22:41:46
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.
X