618662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Enayaの杜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Enaya

Enaya

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マッシのブログリタ… マッシ777さん
よーぐるぐる日記 ゆっきー3890さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

坂東太郎G@ Re:調味料バトン(04/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
池田剛士@ お願い(みと・あかつかカンファレンス) 学術秘書 池田です。 記事の修正をお願…
Enaya@ 因みに、エレメンタリストのヒールは 正直、私には操作無理そうでしたorz
Enaya@ Re:はじめまして(08/02) はじめまして~管理人のえなやと申します…
ぁぃ@ はじめまして 同じカイア鯖で活動するギルド『名も無き…
Enaya@ そういえば 私の話しは、文脈がおかしいという指摘を…
Enaya@ 近況でも コメントに書いてみよう。逆な気もします…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2006.07.31
XML
カテゴリ:[ゲーム][その他]
今日は、Dungeons&Dragons Onlineのお話を。

Dungeons & Dragons Online Stormreach
http://www.ddo-japan.com/

先日、不具合のためにオープンβが中止された D&D Online ですが、29日の夕刻から無事に再開されました。まぁ、一部のアカウントでは不具合があったようで、個別対応されていましたが…。

かく言う私も早速プレイ!…だったのですが、メインPCで動作しませんでした on_ 。泣けます、ゲーム機専用の予備機では動いたのですが…まぁ、元々対応するOSが


Windows XP のみ


というこのゲーム。Windows 2000 でプレイしようとするのが間違ってますね(汗。

インストールしている時に気がついたのですが、このゲーム .NET Framework を使っているようです。インストーラに同梱されていました。私的には、.NET Framework で動くゲームって…というか、大きなアプリって初めてかも。もしかしたら、あたらしめの Office とかは .Net なのかな?

まぁ、それはともかく。肝心のゲーム内容ですが…はっきり言って難しいです。敷居高いことは覚悟していたのですが、これほどまでに難しいとは。かいつまんでお話しますと。

・ アクション性が高い

3D空間で、モンスター相手に戦うのですが、只クリックしていればいいという物ではないのです。願わくば、敵の攻撃を避けて、会心の一撃を!見たいなのを要求される状況も。プレイするまで知らなかったのですが、キャラクタの移動は「WASD」で行います。FPS(First Person Shooter)の移動方法?ですね。FPSは殆どしないので良く分かってませんが(汗。

これが私には、めっちゃ無理!精々、壁を背にして攻撃を受けにくくするくらいが関の山でした…。

他にも、

・ アイテムの名前が全部カタカナ

でした。クラブとかショートソードとかなら、まだ分かりますが、何とかマスタリー・バンデットアーマーとか、他のとどう違うんだ!という感じです。ルールブック持ってる方には、分かるのかもしれませんけど、どれが強いのかいまいち分かりません。しかも、武器とかの性能の説明は「1d8+3」とかですし(汗。一応、ヘルプには書いてありましたが、慣れてないと分かりにくいかもしれませんね。

因みに「1d8+3」の意味は、8面体ダイス(1~8)の幅に+3の攻撃力が付加されるという事をあらわしています。

更に、

・ クエストの難易度が、ソロプレイとパーティプレイでは全然違う

ようです。これは伝え聞きなので、はっきりとは分からないのですが…

大体のクエストには、難易度が設定されているらしく、下から「ソロ」「ノーマル」「ハード」「エリート」となっています。ここで問題なのは「ソロ」の次の「ノーマル」は6人パーティでプレイする事が前提になるようなのです。

ですので、知り合い2、3人とちょっとプレイ。なんてことが出来ません。試しに、 MicMac で知り合った方と2人プレイしたのですが、ものの見事に叩きのめされました on_ 。

まぁ、そんなこんなと文句ばかり書いてしましましたが、ゲームとしては面白いと思います。単純なクリックだけのゲームではありませんから、今までのゲームに飽き足りなかった方なら楽しめると思います。

現在、私のキャラクタは、エルフのローグ(って変かな?まぁやってみたかったのです)でプレイ中です。まだLv1ですが、チュートリアル、初期クエストを終了して「ソウワー・レスキュー」のクエストを、ちまちまやっています。本当に序盤の段階ですね(汗。

残念ながら、マスターの喋りは英語のままなのですが、日本語訳のテキストが表示されるのでプレイには苦労しませんでした。逆に、それが雰囲気を盛り上げたり「この悪臭はコボルドでさえも耐えられないだろう」とか「突然扉が開き、凶悪な○○が現れた!」と言われると、ビックリもしますが、そのドキドキ感がたまりません。

逆に、そういうので驚いてしまう方には不向きかも?

まぁ、そんな訳で予備機という苦しい環境ながらも、気が向いた時にでもプレイしてみたいと思います。それにしてもこの夏は新しいMMOのβテストが多いですね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.31 07:56:12
コメント(2) | コメントを書く
[[ゲーム][その他]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.