213444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エネルギーな毎日を・・・

エネルギーな毎日を・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

やまちゃん9528

やまちゃん9528

Favorite Blog

かわいいマロ君 マロロン君さん
我が家の子育て dai-toshiさん
ヘッポコのぼや… ヘッポコピーさん
・∴・∵☆福ねっこ∵・∴… 灰谷まないさん
DISTANCE … ガ ツさん

Comments

北斗七星君@ Re:かっわい~~~(02/15) めぐちんさん こちらにもありがとう! …
北斗七星君@ Re:良かったですね~~^^(02/14) めぐちんさん こんにちは(^^) 手作…
めぐちん@ 良かったですね~~^^ ママさん、さなちゃんからの手作りバレン…
めぐちん@ かっわい~~~ 「猫のポーズ。キメッ!!!」 も~~…
北斗七星君@ Re[1]:お陰様をもちまして・・・(^^)(02/15) nana428さん こんにちは(^^) いつも…

Freepage List

Headline News

2006.09.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんか、たいそうなタイトルになってますが・・・(苦笑)

昨日、道場で特別昇級がありました。
対象はこのたびの全国大会出場メンバーのうちの4人。

今回のメンバーで2人は既に茶帯になっていますが、
他の4人はまだ紫帯。


先日道場長に

「今回の全国大会なんですが、
  全員同じ帯の色で出してやるわけにはいきませんか?」

と訊ねてみた。

道場長は快く、

「あぁ・・えぇよぉ・・」

とおっしゃってくれました。


ただし、他の指導員の意見も聞いてからにしよう。
ということになりまして、道場長から他の指導員の方に
お伺いをたてていただいたんだと思いますが、

昨日、来週の水曜日に・・・と、お話をいただきました。

そこをお願いして、
昨日、たちまち茶帯が3本ありましたので、
選手登録してる3人に渡すことができました。

まあ、条件としてとにかく頑張ること。

私が道場長にお話ししてから
練習態度、挨拶、言葉使い、試合などを考慮して決めようということでした。

彼らも茶帯になりたい一心から
練習も試合もその他も・・・一生懸命頑張っていました。



実は、うちの坊主には昨年の西日本大会の後、
よく頑張ったからという事で、道場長より茶帯の話しをいただいていました。

というのも、昨年の秋の昇級のとき、
うちの坊主は道場長の判断で昇級させてもらえませんでした。

水色帯のまま・・・

水色帯は3年生の子にもいまして、
指導員として私は仕方ないかとも思いましたが、
親心としては納得していませんでした。

子供と話をして、
自分が水色でいいならそのまましとけ。
納得いかないなら、その水色帯を返上し、
白帯からやり直したらどうか・・・

道場長先生に認めてもらえるような行動ができていなかったから、
お前は昇級させてもらえなかったのだから・・・

と。

彼は自分でいろいろ考え、次の練習日では、白帯をしていました。


そのあと、西日本大会で私が見た目でも彼なりに精一杯頑張っていました。
道場長もこれなら・・・と、茶帯の話をしてくれましたが、
まだ、一回の試合ですぐ昇級させるとこの子の為にはならない。

以後、北九州大会や、地元の大会が続くので、
その大会の頑張りを見てからにしてくださいとお願いしました。

すでに、紘平用の茶帯を購入して頂いてたようなんですが、
倉庫に眠ったままでした。

結局、北九州も地元の大会も精彩を欠いたような試合内容だったことで、
私が茶帯にすることを認めませんでした。


以来、昨日まで・・・


あっ・・春の昇級の時に水色の一つ上の紫にしてもらってたので、
その時点で白帯からは脱出できてました。


昨日、彼にとっては待望の茶帯贈呈。。。


紘平用にと用意してあったものは真新しく
他の2本は昨年の6年生が使用していたもので、
色も若干薄くなっていました。

メンバー的に紘平用に用意してもらってたものは、
軽量級の橋本大喜君がすることになりました。


紘平のところに来たのは・・・
             200609160714000.jpg
この茶帯です。


これは、昨年まで井垣俊介君が使用していたものです。

井垣君は昨年のこの全国大会準優勝の立役者。
10月の日整全国大会でも準優勝しましたが、
その時も原動力となっていました。


俊は、このブログでもときどき登場していますが、
1年生のころから柔道を始め、
超スパルタのお父さんから厳しく育てられながら
これまで頑張ってきました。

同学年には筒井恵弥君がいて、
大会ではいつも決勝戦で対戦し、
どちらかというと分が悪かったかな・・。

道場から一人だけエントリーできる個人戦は、
いつも恵弥。

どちらかというと日陰的な存在。

でも、私から見るに、コツコツと努力型で、
自分の考えをしっかり持っており、
将来性は抜群だと思っていました。

彼の存在が全国的に知れ渡ったのは
昨年のこの全国大会。

準々決勝でうちのエースの一人恵弥が不運の負傷棄権。

大将を任せられることになった俊は、
並外れた集中力で大活躍。

準決勝戦では高知県和田道場の当時小学生全国チャンピオンと対戦。
大将戦は押されぎみに引き分け。

しかし、代表戦では大勢逆転。

終始、俊のペースで試合が進み、
判定勝ちをおさめました。


この俊がしていた茶帯を、
このたび紘平が受け継ぎました。


今の紘平の実力からして、俊のような活躍は期待していませんが、
これまで全国大会全敗街道まっしぐらなのを、
どうにかストップさせてやりたい。

1勝でいいからさせてやりたい・・

そんな気持ちでします。

これは、親心でもありますが、
指導者としてもそう思います。

まだまだ甘ちゃんで、ちょっとキツイ練習になるとすぐ泣いてしまう・・・

そんな紘平ですが、彼の中では精一杯なのでしょう・・。

しかし、全国大会の大将を任せられた以上、
そんな甘い事は言ってられませんので、
厳しくしてきました。


今回この帯を受け継いだのも、何かの縁だと思います。

昨年の西日本大会の後、道場長のお言葉に甘えて茶帯をもらってたら、
この帯を締めることはありませんでした。

俊の魂が、俊の負けん気が、俊の涙が染み込んだこの茶帯を
紘平がすることで、大会当日、彼に何かが宿ってくれればいいのにな・・・(苦笑)

そんな、甘い考えもいだいちゃったりしています(苦笑)
完全に親バカ状態ですね。


で、この帯の真中にこんな刺繍がしてあります。
            200609160716000.jpg

帯の真中に星の刺繍。

ココが真中だという印なんでしょうが、
星型になってるのがなんとも・・・

スターになってもらいたい・・・
そんな想いが込められてるのでしょうか・・・(笑)


いずれにしても、来週のこの時間は既に東京武道館で試合をしています。

負けて悔し涙を流してるのか・・・

勝って意気揚揚としてるのか・・・。


間違いなく後者です!!


全国制覇! 絶対制覇!
優勝旗を必ず広島に持って帰りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.16 13:41:31



© Rakuten Group, Inc.