502198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drop of water

drop of water

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
半年ほど前から、豆乳ヨーグルトを作るようになりました。

市販のヨーグルトを種にして、豆乳にまぜてヨーグルトメーカーに入れ、8~10時間ほどでできあがります。

ヨーグルトメーカーは20年ぐらい前に買ったものですが、単純な装置なので壊れることもなく頑張ってくれています。

気まぐれな性格なので、20年間のうち、長い間まったく使わなかった時期も何度もありました。

半年ほど前までは、豆乳ヨーグルトを作ることをまったく思いつかず、牛乳からしか作っていませんでした。

使う豆乳などによるのかもしれませんが、私の場合、できる上がるとほぼ必ず、一番上の表面にピンク色の薄い層ができます。これは食べても問題ありません。

1000ml入りのテトラブリックに入った豆乳は、ヨーグルトメーカーの容量の関係で、1回のヨーグルト作りでは使い切りません。

そこで、残った豆乳を冷蔵庫に入れておいて3~4日後ぐらいに次のヨーグルト作りをすると、なぜかあまりうまく行かず、水分の多いユルユルのヨーグルトになってしまいます。

これは、豆乳が冷えすぎた状態から始めているからか、種にする市販のヨーグルトも3~4日前の残りなので菌が弱っているからかもしれません。

なので、最近は豆乳も種のヨーグルトも、買ってきたばかりのものを使い、残りはヨーグルト作りには使わなくなりました。

牛肉の消費を減らすのもそうですが、牛乳の代わりに豆乳を使うのも温暖化対策になるので、いいんじゃないかと思っています。

あと、牛乳のヨーグルトを自作するときと比べると、豆乳ヨーグルトはあまり酸っぱくならないのもいいです。

多分もう、牛乳のヨーグルト作りに戻ることはないと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.29 00:16:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.