048128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EnglishBay&ValueVillage☆英語と骨盤矯正☆

EnglishBay&ValueVillage☆英語と骨盤矯正☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆ あこ ☆

☆ あこ ☆

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

和を彩るスミレ すみれsママさん
はろーはろーの部屋 … ないる2596さん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
はっぴぃFamily かおりん2004さん
Moon Blooms くーちゃん(*^ー^*)さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/rlmdik7/ フ○…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/3dub16b/ お…
2006年01月11日
XML
カテゴリ:母の英語
NHKのラジオ英会話講座を聴き始めて、1年が過ぎました!!
長かったなぁ~^^; 何度も休憩して、このままやめちゃうの??
って、そんな自分を情けなく思うこともありました。
(実際、今日久々にスキット暗唱しました 涙)

☆私のラジオ英会話講座活用法は、こちらで詳しく説明しています。

これを続けて、どれだけ力が付いたのか、確かめるすべもないですし、
英語を話す環境にまるでないですし…。
ただ、音読とスキット暗唱。これだけ。

いいのかなぁ。とちょっと愚痴っぽくなりつつあったのですが、
ある1通のメルマガを読んで、元気とやる気が出ました♪
それは、英語学習法研究会SSS(Start with Simple Stories)の多読通信(無料メルマガ)です。
多読界では知らない人はいないでしょう 酒井先生のコラムを読んで、これだ!!
と思ったんです。

「シャドーイング」
(聴き取った英語をテキストを見ないようにして間髪を入れずにすぐ後ろから繰り返していきます。
耳と口を鍛え、同時に反応する速さを身につけられるます。レッツスピーク テキストより)

私の師匠であります、さなえさんもおっしゃっていはいるんですけど
なかなかそれだけに重点を絞ってはできていませんでした。
でも、ラジオ英会話講座を1年続けてみて、次のステップに行くには「シャドーイング」だと
思うんですよね。これは、私には不足しているもののうちの1つだからです。

その酒井先生のコラムによりますと
「何百万語か読んだ人たちがどんどん音声の方に進出していって、
朗読CDの評判が取り沙汰され、英語の読書が当たり前になった人たちは
ごく自然に音声に向かっていった・・・(一部省略)
その上、音声面でも具体的な成果が出てきました。」
とのことなのです。
あ、よかったらこちらへどうぞ。全文を無料で読めます(^^) 

私も今年はシャドーイングの年にします♪
シャドーイングしながらスキット暗唱。
うんうん(#^.^#) なかなか濃くなりそ~。
(欲を出して、単語力アップもはかりたい。けど、まずはシャドーイング)

みなさんの多読法も、よかったらおしえてください!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月11日 13時45分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[母の英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X