173273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語落穂拾い

英語落穂拾い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 6, 2004
XML
カテゴリ:英語文法・語法
Heart Attacks: Women Are Different Than Men (MedicineNet.comの記事

「different than 名詞」は厳密には誤用とされるが、実際の英語ではかなり浸透している用法だと言っていいようだ。ただ、この用法を嫌う人もいるので、我々外国人が使うときは、fromにしておいた方が無難であろう。

これはネイティブの間でも問題になることが多く、AHDにも比較的長い解説がある。それによると、上の例のように、名詞が来るときは、fromが好まれるが、文が来るときはthanが用いられる。(この場合は、fromは使えない。)

The campus is different than it was 20 years ago.

これをfromを使って言おうとすると、

The campus is different from how it was 20 years ago.

という形になる。

また、The Straight Dopeの記事に引用されているTheodore M. Bernsteinの"The Careful Writer"(1965年出版)という本によると、文のみならず、前置詞句や副詞が来るときも、thanが用いられるとのこと。

How different things appear in Washington than in London!
It has possessed me in a different way than ever before.

ちなみに、How different...の文を、fromを使って言おうとすると、

How different things appear in Washington from the way they appear in London!

と言うしかないようだ。

一般的に言って、文、ないしはその省略された形が後ろに来るときは、thanを用いると考えていいであろう。これに関連して、先のAHDに面白いことが書いてある。名詞が後ろに来るときも、fromを使うか、thanを使うかで、微妙な違いを感じる人がいるらしい。

How different this seems from Paris!
How different this seems than Paris!

前者は、この町とパリの比較と感じ、後者は、この町での状況・出来事とパリでの状況・出来事との比較と感じる人がいるとのこと。(英語で言うと、後者は、the way things were in Parisとかwhat happened in Parisが比較の対象という感じらしい。)これもthanの背後に、than (things were in) Parisのような文が感じられるからであろう。

このことは、比較のthanの後ろの代名詞の格の問題ともつながっている。

She is younger than I.

Iが使えるのは、than I amという文が隠れているからだ。(ちなみに、口語では、thanが前置詞と取られて、She is younger than me.の形がよく使われる。これに関連して、She regards me more highly than he.とShe regards me more highly than him.(『ジーニアス』)との意味の違いの問題もあるが、これは別の機会に回す。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 6, 2004 03:51:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[英語文法・語法] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

タロ2004

タロ2004

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

タロ2004@ Re[1]:to be sick(07/16) り~やん@OFFさん >お帰りなさい!更新…
り~やん@OFF@ Re:to be sick(07/16) お帰りなさい!更新を心待ちにしてました♪…
タロ2004@ Re[1]:to be meetinged out(07/16) Urara0115さん メッセージ、ありがとう…

Favorite Blog

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん
iPodを使いこなして… 職業道楽家さん
今日、憶えた(?)… aslan2001さん

© Rakuten Group, Inc.