1880648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

May 27, 2009
XML
カテゴリ:鉢植えの子たち
ブログ・ランキングに参加しています。
今日もクリックで応援して下さるとうれしいですぽっ

人気ブログランキング用バナー


ニオイバンマツリ5/12-1
今年もこの時期の花、ニオイバンマツリが咲きました。

パープル→薄パープル→白に咲き進むので、こんなふうに3色が混在している様子を楽しめます。

それにとてもいい香り!・・・なんだけど、今年は隣のアーチのハニーサックルの香りで、何がなんだかよくわかんなくなっちゃいました~雫

返り咲きもするけど、やっぱり5月が一番花付きがいいようです。

ニオイバンマツリ5/12-2
英名の「morning-noon-and-night」は、この花色変化にちなんでいるんですって。

半耐寒性の常緑低木らしいけど、うちでは冬期はほとんど落葉して丸裸になっていますね。

でも春にはちゃんと芽吹くので、寒地じゃなければ屋外管理OKだと思います。



唐草-1



ガザニア5/25-1
去年から6号鉢に植えっぱなしの銀葉ガザニア、年間を通して何度も咲くとても優等生さんです。

去年の様子はここ

比べてみたらこの1年でだいぶ生長していることに気づきました!
足元のドラゴンズブラッドなんか瀕死状態?
鉢増ししてあげなくちゃですね~

さっきも書いたとおり、季節ごとに返り咲きするんだけど、毎回違う色で咲くのが面白いの!
クリームだったり、オレンジ色だったり・・・今年は撮影して比べてみようかな。

ガザニア5/23-3 ガザニア5/23-6



唐草-3



シモツケ開花5/17
2月に遠征したときに買ってきたシモツケ‘マジックカーペット’に花が咲きました。

ツボミの様子はここの12~13枚目写真

春の芽吹きと新葉とツボミの美しさに比べると、花はちょっと平凡かな。
でもパープル混じりの花と、明るい葉色のコンビネーションがステキだし、やっぱりこれはボーダー花壇入り決定かな。

近いうちに銅葉のユーパトリウムの近くに植える予定です。
秋の紅葉も美しいらしいので楽しみです。



唐草-2



アカエナ5/17-2
細かい葉っぱって大好きです。

アカエナ5/17-1.jpg


手前のカップ型鉢には、アカエナ・イネルミス‘プルプレア’

植え付け時の様子はここの5~7枚目写真

鉢いっぱいに広がりました。
日に当てないとこの葉色が出ないらしいので、日向に置いてあるけど、最近の暑さにはどうかナァ?
今日は涼しくてきっと喜んでるんじゃないかしら。

後方の寄せ植えからこぼれている斑入りワイヤープランツと、オーブリエチアの葉っぱもいい感じ。
オーブリエチアは花が終わった後も、細かい斑入り葉が楽しめるので寄せ植えの縁取りにピッタリですね。



唐草-1



バーバスカム5/16-1
暴れん坊のバーバスカム‘サザンチャーム’
すべての花茎が咲きあがってきたけど、このクネクネぶりはこまっちゃう!

前回の様子はここの9~10枚目写真

前回と比べて微妙に花色が変化してきましたヨ。
今はこんなふうにアプリットな感じになってます。
私はどっちかといえばこの方が好きかな。

やっぱりこの微妙色の花はステキだわ~
でも支柱を立てても暴れるのはどうにかならんものか!(笑)



唐草-3


↓WANTED!この花知りませんか~?↓
国バラ-244
さてさて、今日も国バラ・ワンポイントシーン。

この花、どなたかご存じないでしょうか?
シンボルガーデンの植栽、さまざまな花が咲き乱れる中に咲いていました。

葉っぱの様子はちょっとユーフォルビアっぽいかしら?
細かい花がたくさん穂状についています。

隣のジギタリスと比べればわかるけど、そこそこ高さもあってナカナカの存在感でした。

こんなの見ちゃうとウズウズします・・・はい、うちにもぜひ植えたいです。

国バラ-245 国バラ-246


お帰りの前に・・・
クリックで応援、ヨロシクネウィンク

人気ブログランキング用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2009 02:39:43 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.