1880655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

May 31, 2009
XML
ブログ・ランキングに参加しています。
今日もクリックで応援して下さるとうれしいですぽっ

人気ブログランキング用バナー


昨夜の予報では今日は終日曇り、涼しそうなので早起きして1日中ガーデニングするつもりでした
だけど朝一で外を見たらすッごいピーカン!
日焼けしそうだし、一気にテンションが下がってベッドに逆戻りしちゃいました~

そんなわけで庭に出たのは昼過ぎから。←ダメじゃん。
朝の晴天がウソのように、曇天で適度な風が心地よいなかで、ボーダーの植栽を夏花壇にチェンジ。
今年はエキナセアやルドベキアなど、今まであまり興味がなかったキク科植物が中心になりそうです。
始動が遅かったので、予定の作業を終える前に暗くなってきて週末の作業は終わり。
仕方ないのでウィークデイに時間を見つけて、少しづつ進めなくては。

グリーンアイス5/29-1
夏花壇にリニュしたボーダーの様子はまた改めてということで、今日は5月のバラの最終便です。

最初はミニバラ‘グリーンアイス’
4年位前には小さなポット苗だった子が今では8.5号鉢に昇格しています。
ここまで来るとミニバラって感じじゃなくなりましたね。

横張樹形で細めの茎が四方に枝垂れるので、アルミワイヤーで作った自家製のウィグアムを挿してまとめています。
これも吉谷桂子さんの「庭からの贈り物」からのマネッコ♪

今年は太シュートが伸びて、そこだけ一段抜きん出て高いところで咲き始めました。
ちょっとバランス悪くなったけど、せっかくのシュートを切るわけにもいきませんものね。

いつもは薄ピンク→白→グリーンに褪色していくんだけど、今年はちょっと違うみたい(下写真)
ピンクというより赤が混じった花が咲き、その後は例年通り。
最近はミニバラにも魅力的な品種がたくさん出回っているけど、グリーンアイスは依然として人気者ですね。

グリーンアイス5/29-5 グリーンアイス5/29-6



ステンドグラス-2



フランシス5/10-1
今日は5月に咲いたバラで、まだ紹介してなかった写真を中心にチョイスしてみました。

お次は大好きなフランシス・デュブリュイ
シックな大輪の黒赤花と、すばらしい香りを持つバラです。

GWに咲き始めの様子を紹介して以来、その後も順調に咲き進みました。

前回の様子はここ

この子はうちのバラたちの中で1番香るんじゃないかしら。
私にとってはバラの香りの魅力に目覚めさせてくれたバラですね。

外側の花びらが特に黒ずんで咲きます。(下写真)
花形は大好きなカップ咲き。
すべてにおいて文句なしの一押しバラです

フランシス5/10-3 フランシス5/10-4 フランシス5/6.jpg



ステンドグラス-3



アンティークレース5/25-1
こちらもまぁまぁ順調、アンティークレースです。
ほんのりアプリットの花色と、コロンとした花がかわいくて♪

コンパクトな樹形も極小庭ではありがたい。
開花まで日当たりがイマイチのスペースに置いてあったせいか、去年より花が少ないかな?

左写真は撮影の失敗で、花色が白く飛んじゃってますが、下写真が実物に近い色です。

例年、ハキリバが1つのバラを集中攻撃で葉を丸く切り取っていきますが、今年はアンティークレースに狙いを定めているみたい。
株のあちこちの葉が丸く切り取られています。
聞くところによると、あっと言う間にきれ~いにカットしていくらしいけど、1度ぜひ現場を押さえてみたいものだわ~

花の中心がほんのりアプリコットで、次第に褪色していきます。(下写真)
外側の花びらはちょっぴりグリーンがかってて、これも大きなチャームポイントかな。

アンティークレース5/25-3 アンティークレース5/25-4



ステンドグラス-6



ヨーランドダラゴン5/17
品種不明でうちに来たバラ、みなさんにイロイロとアドバイスをいただいた結果、ヨーランド・ダラゴンが特徴から見て1番近いようです。

私の好みってちょっと(かなり?)偏っているから、間違われて返ってよかったのかも?
このバラを見ていると、いつもそう思います。
今ではとても気に入りのバラになりました。

今年はウドンコ病が頻発して悩まされたけど、何とかこれだけ開花しました。
これからバラの病害虫が増えるシーズンだし、気をつけてチェックしていかなくては!

明るい葉色にキレイなピンク花♪
かわいいなぁ。

ヨーランドダラゴン5/13-6 ヨーランドダラゴン5/13-2



ステンドグラス-1



フェルディナンド5/23-3
さてさて、こちらはフェルディナンド・ピシャール。
ご覧のとおりのストライプ入りの花が、最大のチャームポイント。
香りもナカナカです。

でも今年は何がいけなかったのか、ちょっと花が少なめで淋し~い!
それと黒点病が頻発するのも困るー

でもこのストライプ花はやっぱりステキ♪
いつもチェックして病気が蔓延しないように気をつけなくちゃ。

フェルディナンド5/29-2 フェルディナンド5/23-5

フェルディナンド5/23-2
バラの合間に見え隠れしている黄色い小花は、黒葉ニガナ
いつの間にかこぼれて咲いていました。

この鉢には2株ほど育ってて、こんなふうにバラの合間から可憐な花を覗かせています。
最初は抜こうかと思ったけど、これはこれでナカナカいい感じなので、とりあえずは様子見です。

お帰りの前に・・・
クリックで応援、ヨロシクネウィンク

人気ブログランキング用バナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2009 03:28:56 PM
コメント(3) | コメントを書く
[薔薇!バラ!ばら!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.