1879834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

June 20, 2011
XML
カテゴリ:寄せ植え
ブログ・ランキングに参加しています。
今日もクリックで応援して下さるとうれしいですぽっ

人気ブログランキング用バナー

湿度90%台のメチャメチャ鬱陶しい1日。だけど昨日植えつけたばかりの苗たちにとってはワルくない環境かしら?
日曜日には久しぶりに1日中庭で過ごしました。寄せ植えを3つ作り、地植えするスペースが見つからなかった苗たちを大きめの鉢にまとめて植えたり、花壇の隙間に押し込んだり。はたまた余っていたレンガを敷いて小径を少~しだけ広げたり。雨が続くので性懲りもなく出てくる雑草を抜いたり。はぁ~ ホントに庭仕事って際限がない!楽しかったけど。
身体は疲れたけどソコソコ達成感のある1日。待機していた苗も残りわずかになりました・・・んだけど、夕方出かけたホムセンの苗売り場で(足を踏み入れなきゃいいのに!)探していたコリウス‘ブロンズカンプ’や、カラフルな斑入り葉のハイビスカスを見つけたので、またまた苗買い。これで夏に向けての苗は打ち止めにしようと固く心に誓いました。

初夏寄せ6/20-1
心に誓うだけでは心もとないので、ちゃんと声に出してオットに言いました。
チロリとこちらを見た顔は全然信じていない表情だったけど。

そんなわけで、写真は夏に向けて作ったばかりの寄せ植えです。
私なりに「夏色の寄せ植え」なんだけど、どこが夏色かは全然説明できませぬ。

★ガイラルディア・レッドプルーム
★ニューサイラン‘チョコレートクッキー’
★ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’
★バロータ・キャンディア
★スウェディッシュアイビー


ニューサイラン‘チョコレートクッキー’は毎シーズン使いまわしの株。
いつまで経っても葉っぱが少なめでちょっと淋しいけど、いつも寄せ植えでぎゅうぎゅう詰め込まれているからかしら?
でも葉のコンディションは悪くないみたい。

初夏寄せ6/20-2
くすんだ赤い花のガイラルディア・レッドプルームは、先週オープンガーデンにガーデニング友達3人で出かけたとき、通りかかりの道の駅でのお買い物。
ちょうど3株あったので、1つづつ買いました。
暑さに強いみたいだし、花期が長いらしいのでこれからの季節、期待しています。

1週間待機させているうちに、キレイに開花していた花は終わりかけのようす。
でもツボミが上がって来ているし、今後が楽しみですね。

ガイラルディアの両脇のシルバーリーフはバロータ・キャンディア。
かなり白っぽく見える銀葉は、触るとラムズイヤーみたいにモコモコしてる♪
これだとムレに弱いかも?

ダイアモンドフロストは意外と夏の暑さも平気だし、これからの時期強い味方って感じ。
細かく茂る葉と花は、寄せ植えの中で重要なお役立ちさんだと思います。

初夏寄せ6/20-3

みんな上に伸びるものばかりなので、足元カバーはスウェディッシュアイビーの出番です。今シーズンはけっこう多用しているような・・・?
じつは市内の苗屋さんですッごい充実苗を見つけたの。これ、1ポットを3つに分けたものなんですよ。1つ¥200だからここに使った分で¥70くらい?(笑)2ポット買ったので、あちこちに使えたし、挿し芽もバンバン作れるし、とてもお得でした

初夏寄せ6/20-6 初夏寄せ6/20-5

バロータ・キャンディアの花って、葉の付け根に付いているヤツらしいの。葉っぱとほとんど変わらない色だから気が付かなかった(笑)でもこういうのって好きなのね。
それに比べると、スウェディッシュアイビーの斑入り葉ってけっこう派手に見えるかも!白い花も咲きます。

ジョウロ


お帰りの前に・・・
クリックで応援、ヨロシクネウィンク

人気ブログランキング用バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2011 11:23:46 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.